
--/--/-- --


[P4] クリア!

2008/07/22 Tue

ペルソナ4をクリアしたΣです。
ネタバレありなので、一応続きに。
---
■真END
 前回の記事で書いたように、12月3日の選択で最初に迎えたエンディングがあまりにも微妙だったので、12月手前からやり直してみることにしました。

 その結果、無事に真犯人を突き止め、黒幕っぽい目玉(アメノサギリ)を倒してエンディングを迎えました。
 主人公の初期ペルソナがイザナギなのにイザナミが出てこなかったり、クリア直前に審判コミュがMAXになったりと、前作ほど終盤に盛り上がりが無かったりと若干腑に落ちない点はありましたが、細かいところまでキニシナイのがΣ流。そこまで作り込めなかったんだろうと解釈。とりあえずクリアしたということでウェブ情報を解禁してみました。




…真END?

…真ENDというのがあるらしいΣ( ̄□ ̄;)!!


 ちょwwwそんなのあるのかよwwwと思いながら、3月20日からやり直して、真ENDルートへ進み、真の最終ダンジョンへ。しっかりと盛り上がって最後は前作バリのイベントバトル!主人公が眼鏡捨てて決め技出すところとかかっこよすぎるぜ。

 真ENDクリア!


■プレイ時間
 94時間22分。
 前作と同じくらいだと思います。やり込み度も前作並みで、ペルソナ合体とかクエストとかはスルーしたのも結構あります。普通のRPGと比べると恐ろしく時間がかかるのが欠点と言えば欠点なのかもですね。


■レベル
 各キャラクターのレベルは…
  鳴神 死牙馬(主人公):78
  花村 陽介:73
  里中 千枝:73
  天城 雪子:75
  久慈川 りせ:78
  巽 完二:75
  白鐘 直斗:75
  クマ:73
 どのキャラクターも大好きだったのでバランス良く育ててみました。真ラスボスは、主人公、雪子、直斗、クマのパーティで撃破。


■コミュ
 各コミュのランクは…
  愚者:Max
  魔術師:8
  女教皇:Max
  女帝:1
  皇帝:5
  法王:Max
  恋愛:6
  戦車:Max
  正義:Max
  隠者:7
  運命:3
  剛毅:Max
  刑死者:5
  死神:2
  節制:5
  悪魔:Max
  星:Max
  月:5
  太陽:Max
  審判:Max
 前作もそうでしたが、コミュ上げは下手くそ過ぎるΣです。中途半端に終わってるコミュが多すぎて泣けてきます。今作では仲間の後期ペルソナ覚醒はコミュMaxが条件になっているので、後期ペルソナを拝めずに終わってしまったキャラクターも多数(´д⊂)

■まとめると…
 真ENDへの分岐条件が厳しいのだけが気になりますが、キャラクターもストーリーもシステムも大好きですヽ(´ー`)ノ
 
 Σ的にはペルソナ4=神ゲーヽ(´ー`)ノ


テーマ : ペルソナ4
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
