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[LUX] クリア!?

2008/04/14 Mon

lux2008041301

ルクス・ペイン、とりあえずクリアです。

プレイ時間は17時間弱。
このゲームは「伝奇ジュヴナイルADV」というよくわからんジャンルですが、ゲームとしてはアドベンチャーを基本に「∑システム」と「サイレントとの戦闘」というペンアクション要素を追加した感じです。

◆アドベンチャー
学校や街で色々な人に出会いながら話が進んでいくところはペルソナ3を思わせます。ペルソナ3フェスクリア直後に始めたからそう思ってしまうだけかもですが…。

◆∑システム
精神世界に干渉するという∑システムはこのゲームの特徴になってます。

∑システムとは…
主人公の持つ特殊能力。
空間に漂うエーテル(思念)を視覚で捉え、生物や空間の持つ記憶や思念を探りとり、それに干渉することが出来る。


ゲームシステムとしては、DS下画面の現実世界をペンでガリガリ削って、現実世界に潜んでいる記憶や思念を探り出すと、DS上画面の精神世界に探り出した記憶や思念が文字情報で浮かび上がってくるというもの。DSの特性を生かして良く頑張った!というシステムで、アドベンチャーゲームとの親和性も高く、良く出来ていると思います。
精神世界はおどろおどろしい雰囲気の中に文字情報が浮かび上がってくるというデスピリアぽいダークな演出(((( ;゚Д゚))))

◆サイレントとの戦闘
このゲームでは精神に寄生するサイレントという敵が出てきます。この敵との戦闘システムはペンアクションを使ったものになるのですが、∑システムと比べるとこの戦闘システムは敵と戦闘している感がいまいち。

…で、一応ラスボスっぽいのを倒してスタッフロールに行ったのですが、明らかに投げっ放されたまま終わってるエピソードが多すぎ。ルート分岐があるようなので、これはホントに投げっ放されたというよりはルート選択を誤っている可能性が高い( ;゚Д゚)

とりあえず…二周目行ってきます。

[如月市]λ...
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テーマ : LUX-PAIN
ジャンル : ゲーム

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