
--/--/-- --


[SQ2] 皇帝ノ月15日/3F~その1

2008/02/24 Sun

どうやら、この記事の続きには
世界樹の迷宮II ~諸王の聖杯~ 3Fのネタバレ
が含まれているようだ。

君は、ネタバレを覚悟して続きを読んでもいいし、
このまま立ち去るのも自由だ。
---
第一階層 古跡の樹海
3F 死と隣り合わせに進む樹海


3Fを少し進むとイベント発生。

新たな階に到達した君たちが小道を
進んでいくと、不意にその行く手を
さえぎるように影が現れる。

低いうなり声と共に現れた黒い影は
漆黒の毛を持つ大きな獣であった。

しかし、その獣は君たちを値踏みする
ように見つめたあと、まるで何かを
指示するように北側を向く。

北側に伸びる小道へと進め、と
言うように低い声でうなると
再び君たちの顔を見つめる。

君たちは、この黒い獣が示している
北への道へ進んでみてもいいし
このまま前に進んでみてもいい。

ペット参戦来るかな?と期待したけどまだのようです。
とりあえず北へ進んでみる。

黒い獣に示された北の道を抜けて
木々と遺跡の間を進む君たちは
不意に人の気配を感じる。

慌てて武器を構えようとするが
それよりも早く、君たちの前に
一つの影が現れた!

「新しい冒険者が公国に訪れたという
噂は聞いている、私はフロースガル。
ギルド、ベオウルフのものだ」

人の良い笑顔を向ける聖騎士風の男が
君たちの慌てる様子を見つめながら
楽しそうに言葉を続ける。

「世界樹の迷宮に来たばかりの者は
知らないだろうと思ってね。一つ
教えてあげようと待っていたんだ」

男はそういうと、南側のくぼみに
存在する不思議な光の柱を指差す。

「あの光の柱、ハイ・ラガードでは
あれを磁軸の柱と呼んでいる」

「不思議なものでね、あの光は
冒険者をその場まで飛ばすという
便利な機能を持っているのだよ」

「樹海探索をする全ての冒険者が
利用している非常に役立つものだ。
君たちも利用するがいい」

「何も難しいことはない。あの光に
一度触れておけば、街に戻った後
一瞬でこの場までこれるんだ」

「…誰がつくったか? そんなことは
聞かれてもわからないさ」

長髪をなびかせながら
フロースガルと名乗った男は
磁軸の柱を見つめ続けている。

「そうそう、君たちがさらに奥まで
樹海を進めば、樹海磁軸という
ものにも出会うだろう」

「それはさらに不思議なもので
街と樹海を自由に行き来できる
という効果がある」

「とりあえず、樹海を旅するなら
知っておいて損はない情報だ。
覚えておきたまえ」

聖騎士が言葉を繋いでいるそばに
先ほど遭遇した巨大な黒い獣が
影のように歩み寄っていく。

「…では、私はそろそろ失礼する。
クロガネも来たことだからね」

男はそばの獣をそう呼ぶと、そのまま
君たちの前から立ち去っていく…。

君たちは、教えられた磁軸の柱を
使うために行動してもいいし
無視して探索を続けてもいい。

磁軸の柱ってのは新要素のようですね。
前作は5Fごとに樹海磁軸1つだったので、
磁軸の柱の追加で進みやすくなりそうです。
その分、難易度が上がっているのかもしれませんが…。

でもってもう少し進むとさらにイベントが。

部屋に入った君たちを迎えたのは、
今まで感じた事の無いほどに
強い殺気だ!

部屋の奥に潜む存在は、
君たちの実力を遥かに上回り、
今戦うなら死は避けられない!

樹海を徘徊する魔物は、
存在する森によって、
その強さが決まるとは限らない!

時には戦いを挑むのでは無く、
彼らを欺いてその場を
やり過ごすのも戦略の一つだ!

魔物をつぶさに観察し、
己の力量を見極めて、
探索を進めると良い!

これは…蟷螂の恐怖再びか( ;゚Д゚)
2FのFOEでも死ねるのに3FのFOEにかなうわかもないので
必死でかわして進む。

樹海を歩く君たちが
不意に目をやると
わき道に一人の衛士が見えた。

しばらくその場に立ち止まると
衛士は君たちに気付き、
声をかけて来る。

「そうしたのだ? 冒険者のようだが
探している物でもあるのか?」

君たちは酒場で依頼された
角笛の話を持ちかけ、
衛士の答えを待つ。

「なるほどな、確かに赤角のカケラ
この階にいる魔物から取れる。
まぁ頑張ってみる事だ」

衛士は一方的に話を打ち切ると
元の場所へ戻り直立した。
何かの見張り役なのだろうか?

君たちは彼をそのままに
その場をはなれる事にする。

前作では収集クエは基本放置だったのですが、
今作は結構親切にアドバイスくれますね。
まぁこの時点で既にモンスターから赤角のカケラを手に入れていたんですが。

その後、赤角のカケラを3本手に入れたところで切り上げ。
鋼の棘魚亭で報告し、
クエスト「衛士隊、衛士隊、聞こえるか?」をコンプリート(`・ω・´)

報告後、フロースの宿へ。

皇帝ノ月15日、終了。
そんな感じです'`ィ(´∀`∩ラガード

テーマ : 世界樹の迷宮II 諸王の聖杯
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
