
--/--/-- --


雷鳴の闇

2005/07/04 Mon

 PSOBBでは、先週から激レアドロップ時に全プレイヤーに向けてテロップを表示する機能が実装されています。激レアドロップ時には、

「[SHIP名]-[BLOCK名]-[部屋名]に[アイテム名]がドロップしました。」

というフォーマットでテロップが出ます。頻繁にテロップが出ているところを見ると、ゲーム全体としてはそれなりにレアが出ているようです。もちろん廃の人も含みつつ現在のプレイヤーは約2000人なのでテロップが出ているからといって激レア入手が現実的に可能かどうかはあやしいところですが…。

 このテロップ機能は、レア発掘と関係ないチャレンジモードをプレイ中にもテロップが流れてしまったり、下品な部屋名がテロップとして流れてしまうなど問題も多いようです。もちろんレア発掘のはげみになる、という人もいるでしょうから、表示のON/OFF切替機能を実装してほしいところですね。

 また、テロップ機能によって、チート行為の疑いのあるロビーや部屋名がプレイヤーの目に触れるようになってきています。非常に入手が難しいレアアイテムが同じ部屋から連続していくつも出ている様子がテロップで流れるとさすがに何かおかしいと思いますよね…。この週末にはオレンジの文字で
「GM権限41963にゴッド/アビリティがドロップしました。」
http://nken.homelinux.net/cgi/upldpso/src/up1259.jpg

というテロップが流れたようです。テロップで流すまでもなく運営側はこのような行為が行われていたことはわかっていたはず(ですよねソニチさん)。チートが蔓延したDreamcast版を見てきた者としては、なるべくチート行為は表に出ないようにしつつ、しっかりと対処してほしいと思います…。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

SEED DESTINY 37話

最近、ルナ派からメイリン派に移った全国のメイリンファンじゃなかったS-Dファンの皆様!急なメイリン株の急騰によりアニメ証券取引所では、メイリン買い!の声がやまなかった事でしょう。では、感想に行きます。

コメント

Secret

GMのテロップはGMが実際に潜って掘ったから、ってのではないのかな。さすがに升もゴッド/アビリティなんて・・・

と、公式掲示板で出てたので。書いてみた。

まぁ実際にGMだったとしたら何ともお粗末な話ですね…。とにかく公式に説明してほしいところです。
しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
