スポンサーサイト

--/--/-- --


アップデート!

2012/03/20 Tue

 ソウルキャリバー5は3月21日に無償タイトルアップデートが配信されます!
 アイマスのようにDLCをゲーム中のカタログから購入できるようになるようですね。メイド服や体操服など、紳士的なクリエイションパーツもDLCとして配信されるようです。ポニテとかミニスカとか来たらクリエイトしたアイマスキャラのクオリティを上げられるかもしれないなぁ。

 そして今回のアップデートの見所はなんといっても、ゲームバランスの調整ですよ!
 システム的なところでの調整はファジーガードができなくなったりとかバックステップ中のガード不能時間が長くなったりとか。これまではとりあえずバックステップしつつガード、という選択肢が大安定だったみたいだけれど、調整後はバックステップ中にリーチの長い技が刺さることが増える……のかな?
 ラファエルの場合、発生が速くてリーチの長い技が多いので、今回の変更はそれなりに有利に働く……かもしれない。ただ、そもそもラファエル相手であればバックステップよりも横移動の方が良いような気もするし……はてさてどうなることやら。

 各キャラクターの技にも修正が入っており、ラファエルの場合、12個の技に修正が入ってます。

【6B.bA+B+K(ランページドレッド):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
 隙が減った分、売りであったガードバースト性能が弱まった。とはいえ、知っている人は最後の攻撃をインパクト等で対処してくるので、元々ガードバースト狙いで使うには微妙だったような気もする。6BBのカウンター確認から使っていく分には何ら問題なさそう。
 実はヒット時に相手のクリティカルゲージがもりもり貯まってしまう問題がある技なのだけれど、その点については言及されていない。なので今回は修正されないのかなぁ。ちょっと残念。

【1B(カダベラスフェザー):上段を避ける性能が設定されていたのを削除しました。】
 そもそも上段避け性能が設定されていたことを知らなんだ……。

【22or88B(クイックスナイプ):ダメージを上げました(20→26)。技自体の硬直を増やしました。】
 はい。メインウェポンの弱体化が来ました。ダメージ+6なんてどうでも良い話で、硬直が増えるので確定反撃を食らうことが増えそう。まかり間違ってヒット時に3[B]が繋がらなくなっていたりしたらかなり厳しいことになるかもしれない。あわわわわ。

【33or99kA+B+K(ヴィシャスムーン):ダメージを上げました(18,50→30,46)。】
 一段目のダメージ+12、二段目のダメージ-4、つまり+8。ただ、この技は一段目がヒットすると相手が浮き、二段目が空中ヒットする(=ダメージが75%になる)ので、もう少しお得になったのかも。

【66A+G(メルトヴェク):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
 相手のクリティカルゲージがもりもり貯まってしまうという問題を抱え、半ば死に技と化していたコマンド投げが今回の修正で復活。壁際に追い詰めた相手に壁コンボ始動の1BやB投げと併せて選択を迫ったりできるようになりそう。悪くない。ま、これは強化というよりは不具合修正だと思うけど……。

【プレパラション中B.B.B(プレパラートタックプラス):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げ(20→14)、ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 コンボパーツとして使用するプレパラション中B.B.Bのカウンターヒット効果が修正された。これはひょっとするとスタンコンボ中に再スタンさせてコンボダメージを上昇させることができるかも?できればいいなぁ。

【プレパラション中B.bA+B+K(プレパラートランページ):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
 6B.bA+B+Kとほぼ同じ。こちらはコンボパーツとして使っていくのがメイン……だけど、プレパラション中B.B.Bの修正によってコンボが大きく変わるようなことがあると、この技の出番は減るかもしれない。

【プレパラション中K(アンブレスクローキック):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げました(28→16)。ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 ハイリスクローリターン過ぎたプレパラション中Kがカウンターヒット時にスタンを誘発するようになった。ただしリスクはさらに増加。もしスタンコンボに繋がるようになっているのであれば、博打で狙ったりしても良いのかもしれない。ただ、そもそも回し蹴りなのに割と横に弱いという理不尽な弱点がある技なので、横対策でランカンターをしっかり取れるかどうかもあやしい。うーん。

【プレパラション中kA+B+K(フォリ・ア・ドゥ):ダメージを上げました(38→48)。総合のダメージは変化していません。】
 一段目のダメージが減った分、二段目のダメージが増えた、と。プレパラション中Kがカウンターヒットしたらスタン中ヒットになってダメージが下がってしまうのかな?

【シャドウシンク中B(ノスフェラートドレッド):横移動で避けられるように修正しました。】
 シャドウシンク弱体化が来ました……。プレパラション経由して頑張ってシャドウシンクまで移行しないと出せない技なんだから多少強くてもいいんじゃないかなぁ。ぶーぶー。ま、仕方なし。シャドウシンクからの即出しとディレイ出しで誘導性能に違いがあるかどうかは要検証。

【シャドウシンク中A(ノスフェラートスライド):ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 シャドウシンク弱体化その2。ガードさせて五分だったのか不利になってしまう模様。微不利ぐらいならそれほど使い方は変わらないかなぁ。

【236236A+B+K(ロイヤルヴェクサシオン):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
 大量に、というほどではなかった気がするけど、緩和されたらしい。

 そんな感じで、そんなに強くないはずのラファエルにやや弱体化気味な調整が入っていてぐぬぬ。ヴィオラとか強化されまくってるのになぁ。しかし、それもまたラファエルクオリティ。強化された技でコンボダメージが上がってくれるといいなぁ。ダメならコマンド投げで頑張ろう。
スポンサーサイト

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
