
--/--/-- --


電撃祭2012!

2012/03/19 Mon

電撃祭2012! on Twitpic

 アキバでやってた“ゲームの電撃 感謝祭 2012”に行ってきたよー!

 アイマスステージの観覧応募には落選していたので、立ち見観覧目当て・・・だったのに早朝から謎のテンション低下に襲われて、アイマスステージ開始の少し前にかろうじてアキバに到着する体たらく。

冬毛ゆきぽ缶バッジ。 on Twitpic

 まずは電撃マオウ4月号に付いてきた引き換え券を使って冬毛ゆきぽの缶バッジを入手。最近は雑誌購入を控えていたのだけれど、電撃マオウ4月号のアイマス漫画がちょうど真回でほくほく。

 続いてアイマスステージの立ち見観覧へ。立ち見エリア後方を何とか確保したものの、身長補正をもってしてもステージはちらちらとしか見えない感じ。ま、朝から並んだわけではないのでこれはこれで仕方なし。去年は朝から昼までずっと立ち見エリアで待機してたんだけどねぇ。

 イベント詳細は電撃オンラインの記事を参照するのがよろしいかと。アイマスステージでの出演者の並びは、左から浅倉、若林、長谷川、原(敬称略)という感じで、ちょうど正面の若林、長谷川周辺がほとんど見えないという悲しい状況。初っ端のReady!!は安定の盛り上がり。トークパートではネタ潰しを食らっていつも通りアドリブに弱いアッキーを堪能しつつ、最後の曲はColorful Days!定番のあの振り付けのときには頑張って背伸びしたんだけど、ちらちらっとしか見えなかった・・・ぐぬぬ。そして名前を呼ぶコール・・・Colorful Daysでは4人目の名前呼びタイミングが歌とかぶっていて名前を呼びにくいという問題があり、アッキー呼びがいまいち出来ずぐぬぬ。その後Twitterで聞いたところによると「~知らず」というタイミングで名前を呼べば良いらしい。次の機会でやってみよう。
 それでもまぁ、ほとんど待機時間なしで観覧した割にはイベントを堪能できた。欲を言えばきりがないけれど、これはこれで、悪くはないかな。アイマスのイベントは良い位置で見れるとかそういうことよりも、イベントをやっているその場にいられること、それが最重要だと思っているので。だから7thライブのチケットも良席とか関係なく何とかしたいんだぜ・・・。

まこちーセット。 on Twitpic

あふぅセット。 on Twitpic

 アイマスステージが終わると、あとはもうゆったりムード。予想外に物販がガラ空きになっていたので、ぷちますセットの購入へ。ぷちます物販はタペストリー、ちびき、ちひゃーあたりは品切れていたけれど、目当てのまこちー、あふぅは買えたので一安心。まこちーセットだけでなく、あふぅセットも確保しておかなければならないのがアッキー派真士のつらいところだ。

ぷちます缶バッジ1。 on Twitpic

ぷちます缶バッジ2。 on Twitpic

 さらにアイマス関連で残ったのはぷちますコンプガチャ。いや、コンプしなくても何ももらえないしコンプしなくても別にいいんだけど。まこちー、あふぅを確保しようとして2周しつつ、プロデューサー間トレードを使ったらコンプできていた。やったー!

 さらにさらに余裕があったのでP4Gの体験プレイへ。体験プレイは、雪子姫の城クリア直後の日から12分間自由にプレイして良いという形式。P4をプレイしたのはもう数年前なので、ダンジョンへの行き方を完全に忘れ去っていて、無駄にカレンダーを送って影時間に活動しようとしてしまった。ようやくジュネスからダンジョンに行くことを思い出して雪子姫の城を少し探索&戦闘したところで終了・・・うーん、割と体験時間を無駄に過ごした気がする。
 プレイした印象としては、良くも悪くも想像通り。VITA版のP4として期待されているクオリティは確実にクリアしていたと思うのだけれど、それ以上の驚きがあったかというとそうでも無い感じ。P3Pを体験プレイしたときも同じような印象だったなぁ。しかしまぁ、クオリティ確認ができたということは良いことなのかな。ボイスはフルボイスになるという情報をどこかで見た気がするのだけれど、体験プレイをした範囲ではPS2版と同じで最初の一言ぐらいしかしゃべってくれなかったような。製品版でどの程度しゃべってくれるようになるのかなー?

 そんな感じで!年明けからあまりイベント無いor当たらない感じだったので、久しぶりのイベント。つかれたー!

 しかし、これから春のイベントラッシュ期間が幕を開けるのだぜ・・・!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
