
--/--/-- --


アイドルマスターモバイルi

2012/03/16 Fri



 アイマス公式サイトでカウントダウンが行われていたアイドルマスターモバイルの新プロジェクト!「アイドルマスターモバイルi」が発表されたよー!
 要はガラケー向けに提供されているアイモバエリアゲームのiPhone対応なんだけど、エリアゲーム以外にも機能が追加されているようで。公式サイトや各種情報サイトに出ている情報を以下にまとめてみる。

THE IDOLM@STER MOBILE i

・iPhone4以降、iOS5以降対応のiOSアプリ
・対応機種はiPhone4、iPhone4S、iPod touch第4世代
・2012年3月下旬にApp Storeで無料配信予定(基本無料+アプリ内課金)
・エリアゲーム
 現在ガラケー向けに提供されているものとほぼ同等(47都道府県505エリア)。
 ご当地待受と着ボイスは無い。
 ガラケーのエリアゲームからデータを引き継ぐことができる。
 アイモバiに引き継いだデータはガラケーでは使えなくなる=ご当地待受と着ボイスが消えてしまうことに注意。
・タッチアクション
 3Dモデルのアイドルにタップやフリック、シェイクなどのタッチアクションを行うことができる。
 タッチイベントのボイスはすべて録り下ろし。
・Twitter連携
・カメラ連携
 記念の場所を背景にアイドルの写真を撮影できる。
・時報連携
 3Dモデルのアイドルが時刻を読み上げてくれる。
・その他
 アイマスおなじみのBGM、効果音あり。
 小鳥さんも3Dモデルで登場(タッチアクションには非対応)。
 アルバム枠を有料購入。

 ・・・という感じ。タッチアクションとかカメラ連携とか良いね!7thライブで遠征してたときに真を記念撮影みたいな機能あったらいいなぁと思ってたんだよね。各地で真の写真が撮れるようになるとか胸が熱くなるな・・・!
 基本無料ということなので、ガラケー版と同じようにエリアゲームの体力回復アイテムや各エリアのお土産、アルバム枠を有料購入するという形になるようで。現状ではガラケー版からデータを引き継ぐとご当地待受や着ボイスは無くなってしまうようなので、ガラケー版でプロデュースしている場合、ガラケー版はそのまま継続し、アイモバiを新規で始めるのが無難・・・かなぁ?日光あたりでゲットできるという噂の真待受まだゲットしてないし。
 対応機種に関しては、iPadが入っていないのにちょっとしょんぼり。新型iPadで動いたら熱いんだけどなぁ。とはいえ、iPod touchが対応機種に入っているということはiPhone+回線契約必須とかではなさそうなので一安心。アプリが配信されたらiPadで動かせるか試しつつ、ダメならiPod touch購入も辞さないというスタンスで行こう。

 iPod touch - Apple Store
 ・8GB:¥16,800
 ・32GB:¥24,800
 ・64GB:¥33,800

 ・・・うむ、値段はこれぐらいか。ちなみにAndroid版は「現時点では未定」のようで。

 さてさて。アイモバiに関する各種情報サイトのスクリーンショットを見比べてみると、しっかりサイト毎にアイドルが違っていた。

【動画】アイドルたちといつでもいっしょ! iPhone版『アイドルマスターモバイルi』の情報をPVとともに公開 - ファミ通App
今井麻美さんからのメッセージも! 『アイドルマスターモバイルi』先行インプレッション - ファミ通App
 ファミ通.comはミンゴスのメッセージ+千早推し。SSGで取り上げるのかなー?

4Gamer.net ― iPhoneアプリ「アイドルマスター モバイルi」の無料配信が,App Storeで2012年3月下旬にスタート。アイドルと一緒に,日本全国を駆けめぐろう
 > 私はバンダイナムコゲームスで行われた事前のレクチャーでテスト版を見せてもらったのだが,そこにいたのは――彼女を出せと軽く暴れたわけでは断じてないが――嬉しいことに天海春香(17歳)じゃないか。
 4Gamer.netはいつもの松PP。安定の春香推し。

伊織様をなでなで、一緒に撮影も思いのまま! iPhone版『アイマスモバイル』を超速レビュー! - ニュース - アニメイトTV
 > 実際に体験していろいろ試したところ、伊織様が照れたり、罵倒してくれたり……プロデューサーさんたちは今すぐナウ体験してみるべきです!
 アニメイトTVニュースは下僕。

iPhoneを手に双海真美と旅に出よう--エリアゲームも楽しめるiOS向けアプリ「アイドルマスターモバイルi」3月下旬配信 - GameSpot Japan
 > まず765プロのアイドル13人から…というよりも、ここをご覧の方は悩むことなく真っ先に双海真美を選択しよう。ただし「どうしてもほかのアイドルを…」とお悩みのプロデューサーさんは、双海亜美を選択しよう。そして真美を選んだら芸名を付けよう。
 GameSpot Japanは兄(C)。

『アイドルマスターモバイルi』が3月下旬から無料で配信スタート! iPhone片手にアイドルと一緒に全国をめぐろう - 電撃オンライン
 電撃オンラインはやはり律子推し。

アイマスがiPhoneに登場! 『アイドルマスターモバイルi』、3月下旬配信 | ホビー | マイナビニュース
 マイナビニュースは美希推し。

iOS『アイドルマスターモバイルi』全国を巡りトップアイドルを目指せ!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 ジーパラドットコムはやよい推し。

バンダイナムコ、iOS「アイドルマスターモバイルi」。「アイマスモバイル」がパワーアップして登場! - GAME Watch
 Game Watchはあずささん推し。

 ・・・あれ、真推しな情報サイトは無いの?

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
