
--/--/-- --


アイドルマスター シンデレラガールズ

2012/03/13 Tue



 昨年12月から始まっているモバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」について。

 少し前まではソーシャルゲーム(笑)、モバゲー(笑)、GREE(笑)だった自分ですが、ソーシャルゲームというものが隆盛を極めているのは事実。アイマスが出るならばこれを期にソーシャルゲームというものがどういうものなのか体感してみるのも良いかもしれないと思い、サービス開始初日からいきなり課金するというスタンスで始めてみました。
 実際に始めてみると、アイドルのイラストに杏仁豆腐先生(アイマスCDのジャケットイラスト等を担当されている方)のイラストが使われていることもあり、事前情報よりも春香に「アイマスっぽい」雰囲気。アイドルもイラストだけではなく、それぞれ独自の台詞が複数用意されており、想像以上に「アイドルの存在」を感じることができる作り。当初は765プロ以外のアイドルはほとんど使わずにプレイすることになると思っていたのですが、「にょわー!」と叫び出すアイドルがいたり、「もう帰りたい」と言い放つニートがいたり、「闇に飲まれよ(お疲れさまでした)」と発言がいちいち翻訳される中二病がいたりと、765プロ以外のアイドルもやたらと個性的で、ついついメンバーに入れてしまいます。

 うーん。この、「わかっている人」が作っているとしか思えない出来映えは凄いなぁ。気がつけば、アイマスのDLCを買うのと同じような感覚で課金している自分がいた。これはヤバい。でも、楽しい。

 また、ニコニコ動画でもシンデレラガールズ関連の動画がたくさん作られていたり、シンデレラガールズオンリーの開催も決まっていたりと、二次創作方面でも今後に期待できそうです。







 ま、しかしソーシャルゲームのシステムやそのヤバさは十分に認識できたので当初の目標は達成できているのかな。だからこそ、基本無料だからといっておいそれと人にオススメはできないですね。覚悟完了されている方や無課金を貫く鉄の意志を備えた方はどうぞ(どうせなら招待メール送らせてください)、というあたりで。

 そうそう。4月にシンデレラガールズのCDが5枚(!)出るようです。CD特典としてSRのアイドルが付いてくるというさすがの売り方。全巻購入特典はゲーマーズでB2ポスター、アニメイトでA3クリアポスター、とらのあなで収納ボックスとなっているようです。SRとSRを特訓させればSR+になるので、各3枚ずつ買ってSR+とSRを手元に置くという暴挙も可能ですね(ダメな発想)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛渋谷凛

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏双葉杏

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子三村かな子

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓高垣楓

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉城ヶ崎莉嘉

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
