スポンサーサイト

--/--/-- --


俺と6thライブ(東京)。

2011/07/01 Fri

いろいろ整ってないけど札幌公演もあることだし、上げてしまおう。
えい!

---

THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L ! 
6/25 @TOKYO DOME CITY HALL

物販メモ。
8:00並び→12:00物販開始→14:30購入完了
※コロムビアUSBメモリのみ売り切れで購入できず







ライブ概略。
全員で2nd-mix。
セットリストの基本構成はMA2ソロ曲+デュオ曲。途中、全員でMEGARE!。
リーダー担当の中村さん、長谷川さんはMC多め。曲もMA2ソロ曲+デュオ曲に加えて、デュオでHoney HeartbeatゲームVer.+MSソロ曲。
アニマス新PV(PV3)公開。
全員でアニマスOP曲ショートVer.
WAO合唱で締め。
アンコールはGO MY WAY!!→主題歌。

以下、全曲感想。

『THE IDOLM@STER 2nd mix』(全員)
新春ライブに引き続き、2nd-mixでの開幕。ステージ向かって右側に陣取っていたため、平田さんが左端なのに気づいてぐぬぬ……と。
2nd-mixは1stのつもりでコールすると外すポイントがいくつかあるので、コール難度が少し高い気がする。

『Honey Heartbeat』(中村・長谷川)
東京公演リーダー担当の中村さん、長谷川さんによるデュオ。
今回のライブでDLC曲もやるんだろうなと思っていましたがいきなり来たので夢中でコール!
一方でこの曲ならば5人バージョンも見てみたいなーなどと。

『恋するミカタ』(若林)
律子MA2枠はLOVEオーダーメイドではなくこっちだった。
2の律子はプロデューサーになっているということで、ひょっとすると一歩引いて小鳥さんみたいに落ち着いた曲調になったりするのだろうかと思っていたところにこの曲が来て安心した?ような思いがある曲。

『TRIAL DANCE』(沼倉)
あわんこ装備で安定のDa&Voアピールといったところだろうか。
加えて終盤は一緒に歌ってなこの曲。
自分は歌詞あやしかったので要確認(todo)

『キラメキラリ』(仁後・平田)
ひろにご!
この2人の組み合わせは本当に素晴らしいと思うのだよ。
しかし位置的に平田さんはやや遠く、コールの忙しさもあり……

『何度も言えるよ』(浅倉)
コール難しいってこういう意味かと!
このコールは歌詞覚えてないと知ってないと無理だ。
名古屋公演までに憶えておく(todo)
この曲は途中、雪歩台詞あり。浅倉さんは持ち歌に加えて最初と最後の挨拶でも雪歩台詞あり。他の人に比べてアイドルの台詞が多めだったこの意味、とか何とか。
自分はライブ直前の週に平日徹夜をかましつつ雪歩トゥルーをクリアして、このライブを迎えていたので何かもういろいろヤバかった。

『ジェミー』(下田)
ライブ前日にあさぽんの小屋を見て結構心配していたのだけれど
大丈夫だった!
しかし……Pが真美の台詞を叫ぶのかよこの曲w

『DREAM』(今井・原)
今井さんと原さんのコンビ。今井さんが原さんの話題を出すのが
多くなったのはいつ頃からだろう?
この会場にしてこの2人となれば、4thの蒼い鳥デュオを思い出さずにはいられないけれど、原さんも貴音もあの頃からさらに存在感を増した。そしてこの日の原さんは髪形とか表情とかいつもよりも貴音に寄った感じでいつもと違う雰囲気あった。
そしてさすがの今井さん。この表現力。DREAM!

『乙女よ大志を抱け!!』(中村・長谷川)
中村長谷川デュオ枠。よもやこの曲がデュオで歌われるとは。
はっきり愚痴を言わせてもらうと私流格言のレスポンス&レスポンスしんどいですw
いや、いいけどね。

『MEGARE!(M@STER VERSION)』(全員)
全員曲。春香彼方の平田さんを見るのは諦め、仁後さんのキレのある動きを楽しむ。

『START!!』(中村)
「スタートスタートスタート」のところの手の振りってやっぱり良いと思うんだ。ほくほく。

『Day of the future』(長谷川)
よりかっこよく。手ぐるぐるの動きもさらに良くなっていた気がする。
しかし時折入るこの3段?アクションがすごくイイね!
ヽ(`・ω・)ヾ(`・ω・)<(`・ω・´)

『SMOKY THRILL(M@STER VERSION)』(若林・沼倉)
自分がアイマスライブに参加したときは既に沼倉さんが強烈にDaアピールをしていたのでダンスといえば沼倉さんという印象が強いものの、そもそもは、という話。
ダブルダンスの競演で、この2人がダンスマスターだったかと実感させられた。
……てか、スモスリってそんな曲だったっけ?良い意味で驚かされた。

『風花』(原)
前述の原さんの雰囲気もあり、まさに至高。
風花の歌が浸み込んでくるような感覚は何なのだろう。サイリウムを振ることすらままならず、ただただ……

『眠り姫』(今井)
CD音源を越えてきた新春ライブをさらに超えてきた眠り姫。
アイマス入門が遅かったので蒼い鳥が初披露からどう進化していったのかはわからないけれど、こんな感じだったのかな?

『Little Match Girl(M@STER VERSION)』(下田・浅倉)
2番突入でどよめきと歓声が起こったまさかのM@STER VERSION。
1番はもちろんのこと、2番からラストまでも輝きを失わない、むしろより輝きを増した下田さん、浅倉さんのパフォーマンスでした。
振り付けにもゲームバージョンのものが随所に取り入れられていて素晴らしかったですはい。
その上で、3人のがダンス映えそうとか思ってしまう……のは不粋かw
LMG収録CDも期待です。

『スマイル体操』(仁後)
ライブ冒頭で大震災への話が少し出ていましたが、この状況にあって輝きを増す曲。
間奏のやよい台詞にスマイル体操なのに泣き笑うことになるとは!
間違いなく今回のライブで曲評価が一番変わった曲。
これは決して『キラメキラリを越えられない曲』などではない。

『tear』(平田)
素晴らしい安定感をもってtear。
新春ライブで初披露されたtear振り付けをガン見してました(`・ω・)
ラストの音にも手の動きが重なってて鳥肌。

『ショッキングな彼』(長谷川)
4thのJCBで初聴きだった曲。
BDで何回も見たけどさらに素晴らしいものになっていたと思います。

『笑って!』(中村)
まさかこの曲が歌われるとは。
この曲はMASTER SPECIAL SPRINGの最後に収録されている曲なので、1st VISIONのエンディング曲なイメージなので、16歳春香が頭をよぎりました。
春香なくしてアイマスなし、中村さんなくしてアイマスなし。
……まぁ、もちろん、“全員”そうなんだけどね。
でも何と言うか、特にそんな感じの思いが湧くステージだった。

『READY!!(TV Size)』(全員)
アニマスPV3からのアニマスOP。
アイマスが誇る作詞作曲コンビにハズレ無し。まさに主題歌!

『The world is all one !!』(全員)
よもやのフルサイズ俺らバージョン。
前を向いて組と1,2,1,2,3組に分かれたり、歌詞怪しい組がいたり、
なぜか2番途中から歌詞が表示されたりといろいろカオスでしたが。
シメとしては素晴らしい。これは定番になるかもですね。
予習ですよ、予習!

【アンコール】
『GO MY WAY!!(M@STER VERSION)』(全員)
アンコール定番となっているごまえ!盛り上がる!
そしてゲームでも歌姫・歌王子フェス用の決戦兵器として使うことが
多い曲なのでこれまで以上に思い入れが増しているのであります。
……しかし、その上で敢えて言うならばアンコール曲がこのところ同じ過ぎないかな?
何が出てくるかわからないドキドキ感も欲しいよー

『THE IDOLM@STER(M@STER VERSION)』(全員)
もうなんか無我夢中だった。

そんな感じで。4th以来のスタンディングライブということもあってか、
新春ライブとはまた違う熱さがあったように思う東京公演。
アニメ化が迫っている、というのも大きいのでしょうかね?

その他。
765プロ購買部の公式サイリウムを使ってみました。
レギュラーのサイリウムよりも長く、重いので全員曲でのバルログはキツいです。
スポンジのグリップがありつつ、刀身部分がレギュラーのサイリウムぐらいのサイズあるし。
ソロ曲のときに一刀入魂で振るのが正しい使い方だと思います。


そんなわけで明日。
札幌公演行ってきます!
スポンサーサイト

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
