
--/--/-- --


最後の約束の物語

2011/05/22 Sun



 難易度ノーマルでクリアしました。サーシャと最後の約束をし、全員生存した状態で、当初の目標を達成したエンディング。さくっとエンディング条件を調べてみたところでは、どうやらトゥルーエンディングのようです。

 楽しめました。

 世界観は割とRPGによくある感じ&滅亡前提のストーリーながら、絶望的な状況でも覚悟が完了してしまっているのかあまりうろたえないキャラクター達はなかなか魅力的。

 そして何より戦闘がしんどいRPGは良い。燃えます。さらにこのゲームならではのヘイトとロストのシステムが適度に(過度に?)緊張感を与えてくれます。

 ヘイトはMMOでよくあるアレです。キャラクターの行動に応じて敵のヘイトが上昇し、敵はヘイトが一番高いキャラクターを狙ってくるというシステム。主人公がいわゆる盾職で挑発スキルを持っているため、紙装甲なキャラクターに攻撃が向かないようにヘイトを管理しつつ戦っていくことになります。無視するとヤバいけど、ちゃんとヘイト管理すれば攻撃を食らうキャラクターを予想でき、それなりに戦闘が楽になるため、なかなか悪くないシステムです。

 ロストは灰状態で復活に失敗するとキャラクターが消滅というアレ……ではなく、キャラクターにSPという回復不能のパラメータがあり、HP0の状態でダメージを食らうとSPが減っていき、SPが0になるとキャラクターが消滅してしまうというシステム。正直、しんどいシステムです。自分は戦闘難易度が高めのRPGでは戦闘でパーティが壊滅寸前になりながらも何とか一人生き残ってアイテムで復活させて探索続行、という進め方をすることが多いのですが、同じ感覚で雑魚戦でギリギリの戦い方をするとSPが減りまくります。また、敵にバックアタック(=不意打ち)を食らうとヘイト管理もままならないままキャラクターが事故死するので、雑魚戦でSPに大損害を出してしまい、無理だろこれと思ってリセットしたことが何度も……。このシステムの発想は悪くないと思うんだけど。

 ストーリー、システムともに、悪くない。そのうえでこのゲームの難点はロード時間とバグ。

 ロード時間に関してはそもそもPSP+UMDに依存する問題なのかもしれない、という前提の上で、ステージ移動に伴うロード時間が許容範囲ギリギリぐらいに長い。PSP+3Dモデルでは普通なのかもしれないけど、街中の区画移動でもいちいちロード時間が挟まれるのでなかなかストレスが溜まる感じ。メディアインストール等でロードを早くしてくれていればプレイ感覚はかなり改善されたのではないかと思います。

 そしてバグ。ステージや戦闘シーンの切り替わりタイミングでPSPが強制終了してしまうという現象に何度か遭遇しました。終盤には効果音も結構バグってたような気がします。これも許容範囲内ではあったものの、品質はちょっとどうなの?と思う感じです。

 ま、楽しめたし、悪くないと思います。購入時に想定していたクオリティの下のラインはクリアしたけど、上のラインを突き抜けたかというと、うーん?悪くないんだけどねぇ。

コメント

Secret

しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
