
--/--/-- --


アニメコンテンツエキスポ1日目

2012/03/31 Sat



真とアニメコンテンツエキスポ1日目に来ています!
自宅最寄り駅の始発電車で会場に向かったため、ニコニコ動画、アニプレックス、鷲ノ繪の整理券をまったく入手できないという悲しい事態に。整理券無しでのブース見学も厳しい感じだったので、物販を済ませて一旦幕張メッセを離脱。WBGのカフェでダラダラダラダラしてます。

……アニメコンテンツエキスポって各企業のブースは小さいし、整理券取れないとステージイベント以外はあまり見所ないですね。ライブステージの集合までダラダラする予定。ダラダラダラダラダラダラダラダラ。

FC2ブログアプリからの投稿テストを兼ねて。

プロダクションマッチフェスティバル最終結果

2012/03/31 Sat

 プロダクションマッチフェスティバルの最終結果が出ました。我が「真大好き」プロダクションは・・・

・第13回:勝利 23131 - 612
・第14回:敗北 293883 - 1198383
・第15回:勝利 1011834 - 13171

総声援pt:3096772
グループ内順位:4/8位
全プロダクション順位:118位
個人声援pt:1229146
個人順位:186位
勝ち点:19

 最終戦に勝利したことで、グループ4位に昇格し、わずかではありますが報酬をゲットできました。まぁ何であれ、結果が形になるのは良いものですね。そして、最終戦で全力全開で荒ぶった結果、個人順位186位でフィニッシュ。見事に個人報酬のSRアイドルを獲得できました!まるっ!

 ・・・しかしまぁ、イベント後の疲労感が酷過ぎた。もう二度とやりたくない。当分は無課金でのんびりとプロデュースしていこうと思います・・・。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロダクションマッチフェスティバル・・・

2012/03/29 Thu

終わった・・・。疲れた・・・。
結果発表は、明日12:00ですはい・・・。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

涼ちん4U!

2012/03/28 Wed



【G4U!】VOL.9の情報が公開されたDO!! - アイドルマスター公式ブログ

 アイドルマスター グラビアフォー・ユー! VOL.9の情報が公開されたよー!!VOL.9ではアイドル達の浴衣特s涼ちんのグラビア撮影が可能に!涼ちんのグラビア撮影が可能に!


 涼ちんのグラビア撮影が可能に!(*´д`*)


 男の娘のグラビア撮影ソフトとかバンナムマジ変t・・・いやいや、素晴らしいですね!愛、絵理のグラビア撮影が可能になることは既に発表されているのでこの事態は予測できたわけですが、実際に情報が公開されてみるとさすがの衝撃ですね!これは股間隠しポーズとかローアングル撮影とか・・・ダメ、絶対!!

 しかし、この分だと来月のアイマス2DLCで涼ちんが配信されるのもほぼ間違いなさそうだなぁ。さらに876トリオで“Hello”って可能性も現実味を帯びてきたかもしれない。こちらも期待ですよーーーっ!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロダクションマッチフェスティバル!!!

2012/03/27 Tue

 プロダクションマッチフェスティバルはいよいよ終盤。我が「真大好き」プロダクションは・・・

・第5回:勝利 104892 - 73837
・第6回:勝利 16606 - 1883
・第7回:敗北 505353 - 512707
・第8回:敗北 13826 - 74687
・第9回:敗北 24449 - 112825
・第10回:勝利 40569 - 28199
・第11回:敗北 53307 - 150972
・第12回:勝利 97523 - 18995

 勝ち点13のグループ5位。現在のグループ6~8位には全勝、グループ1~4位には全敗という正真正銘のグループ5位。既にグループ3位以内に食い込むのは難しくなってしまっているので、イベント報酬のSRやRを狙うならば全体順位を頑張るしかない状況です。個人順位は841位で、SRボーダーの750位とは約4万ptの差。残り2日でバーストすれば750位圏内に食い込むことも不可能ではなさそうですが、それをやるとなるとエナドリが300本以上必要になる模様。さて、どうしたものか。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

あっ

2012/03/26 Mon

しまった。

アイステライブ!!!

2012/03/25 Sun

アイステライブ! on Twitpic

 THE IDOLM@STER STATION!!! ファースト・ライヴ "HEART AND SOUL"に行ってきたよー!!!キャパ650ぐらいの会場で整理番号は500番付近とかなり後方からの参戦となりましたが、すごく満足度の高いライブでした!最高!マジ最高!

 ライブの流れは・・・

・HEART AND SOUL(3人)
・ソロ曲(各1曲)
・高速道路
・カバー曲(各1曲)
・ソロ曲(各1曲)
・デュオ曲(各1曲)
・DEAD OR ALIVE(3人)
・アンコール:オーバーマスター(3人)
・アンコール:1・2・3(3人)

 後方だったのでなかなかステージは見えず、最高とは言えないテンションからスタートしたのですが、が!

・ぬーぬーのAvalonすばらしいクオリティだよ!
・あずみんのスパスタ聴きたかったんだよ!UO折ったよ!
・はらみーのラルク!本人が大好きなことを公言している曲をノリノリで(というか完全に世界に入っていた)歌うのを観られるのって素晴らしいね!私利私欲万歳!
・あずみんの赤いスイートピー良かった!アッキー2ndライブのネタ潰しになってなきゃいいけどw
・ぬーぬーのIt's all right合いの手入れるのが楽しかった!
・あずみんの新曲最高!ちょっと物悲しい系の曲ってあずみんの歌声にすごくハマると思うんだ。CD化はよ!
・はらぬーのTravelerでミンゴスはらぬー時代のアイステを思い出して勝手に涙腺崩壊してしまった・・・ううっ。これ「ベストパートナー」ってタイトルのはらぬー本が出るだろ絶対!
・DEAD OR ALIVE、アンコール2曲は燃えた!まさかのオーバーマスター!びゃあああああ!

 ハァハァハァ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*終演後、予定していなかったアイステCDを購入し、あずみんブロマイドを手に会場を後にしました。イベントの度に自分の中のあずみんレベルが少しずつ上昇していく・・・。

・・・いいライブだった。掛け値なしに。



 あ、後方からの参戦で良かったこともあって、関係者席のあの人とかあの人とかあの人とか!!!見られてほくほくできました。うわああああああい!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

Simply Lovely DVD発売記念イベント@新宿タワレコ

2012/03/24 Sat

 長谷川明子 1st Live"Simply Lovely"DVD発売記念イベント@タワーレコード新宿店に行ってきたよ!イベントは・・・

・歌:Simply Lovely
・トーク:
 1stライブについて(感想等)
 2ndライブについて(ゲスト、販売グッズ紹介等)
 告知1:新曲ミラクルエール!PVが本日公開
 告知2:あにぶんの4月EDテーマはおにぎりマーチ
・歌:Stay Tuned!(Live Remix)
・握手会

という流れ。詳細はきっとそのうちどこかの情報サイトに掲載されるはず!

 午前中にライブDVDを視聴して準備万端+ライブTシャツ装備で臨み、今回は整理番号も良かったので2列目に位置取りできて、おっすおっすばっちし☆でした。ひさびさのアッキーイベントは歌もトークもほわわわわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*良かった!再来週の2ndライブもすごく楽しみだだだ!・・・ま、握手会で月並みなことしか言えないのはいつものこと・・・だよ・・・ね (´・_・`)

 さて、来週からはいよいよ、3/31:アニメコンテンツエキスポ、4/8:アッキー2ndライブ、4/14:アイマCHU!!公録、4/21:DVD発売記念イベント@秋葉原アニメイト、4/29ニコニコ超会議と毎週末にアッキー充できる日々が始まるのだぜ。がんばらねば!

長谷川明子 1st Live“Simply Lovely”DVD
長谷川明子 1st Live“Simply Lovely”DVD
メディアファクトリー 2012-03-21
売り上げランキング : 3151


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

プロダクションマッチフェスティバル!!

2012/03/23 Fri

 プロダクションマッチフェスティバル2日目です。初日連敗スタートと厳しい状況にある我が「真大好き」プロダクションは・・・

・第3回:勝利 226153 - 212079
・第4回:敗北 16460 - 327279

プロダクションマッチフェス初勝利! on Twitpic

 第3回で初勝利を飾りました。せっかくだから1回ぐらい勝っておかないとね!ということで、なけなしのエナドリを全力で叩き込んでみました。それでも最後まで猛追撃されてギリギリの勝利。何とか勝ったけどもう無理。マジ無理。今回マッチングされたグループは廃プロダクション揃いの“死のグループ”なのでレアアイドルがもらえる3位以内は正直無理そうだし、勝っても割に合わない気がする。
 第4回は廃プロダクションが相手だったので全力で捨てゲー。それでもエンドレスで殴り続けてくる対戦相手は、やはりグループ順位など眼中に無く、全プロダクションの上位を狙っているようです。これも無理。マジ無理。

 今後は、勝てそうなプロダクション(せいぜい2つぐらいしかない)相手だけ何とか頑張ってみて、残りの試合は捨てゲーかなぁ。個人報酬も無理そうだし。はぁ。

お姫ちんかく語りき。 on Twitpic

はい。(´・_・`)

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロダクションマッチフェスティバル!

2012/03/22 Thu

 モバマスでは本日よりプロダクションマッチフェスティバルが開催されています!まぁ、実は昨日からの予定だったのですが、プロデューサー達の本気にモバマス鯖が耐え切れずに延期になったという・・・。さて、我が「真大好き」プロダクションは・・・

・第1回:敗北 373242 - 476761
・第2回:敗北 295544 - 316752

 連敗スタート。・°°・(>_<)・°°・。

 2試合ともそれなりに競ってみたけど及ばなかった・・・という痛い負け方。このプロダクションマッチフェスティバルというものは、どうやらプロダクション所属の課金兵がエナドリをどれだけがぶ飲みするかが勝敗を大きく左右するようなので、まともに勝負しようとすると一戦あたりのエナドリ消費が半端ないです。そして相手に重課金兵がいるとそれだけでもう無双されてしまうという現実。

 うーん、どうしたもんかねぇ。全試合気合い入れたらお財布が保たないぞこれ。

爆発すれば・・・いいのに・・・ on Twitpic

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アップデート・・・

2012/03/21 Wed

ソウルキャリバー5のタイトルアップデートが配信されたよー!
早速ラファエルの修正点をチェックですはい。

・・・ラファエル死亡確認。

22or88Bの硬直増加でコンボつながらなくなったらきついなーとか思ってたらホントにつながらなくなったよ!
メインコンボ死亡とか何この調整。平民風情が!(怒

【6B.bA+B+K(ランページドレッド):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
ガード時:-12F → -6F
ガードバースト性能:3 → 5
ガードバースト性能下げた代わりに6F軽減されてもなぁ・・・。

【1B(カダベラスフェザー):上段を避ける性能が設定されていたのを削除しました。】
元々何フレから上段避けだったか知らない。

【22or88B(クイックスナイプ):ダメージを上げました(20→26)。技自体の硬直を増やしました。】
ガード時:-10F → -12F
ヒット時追い打ち:3[B]~プレパラBB(BE)や6Kが入らなくなった。3Aは入るけどたまにスカるので、66A+Bが基本になるのかなぁ。
22or88Bをメイン中段&ダメージ源として使用していたのでこの修正は厳しい。ダメージソースを考え直さないと戦いにならないよ・・・。

【33or99kA+B+K(ヴィシャスムーン):ダメージを上げました(18,50→30,46)。】
ダメージが上がってることを確認。ただし、1段目ヒット時は2段目が空中ヒットになるので、合計ダメージは76未満。

【66A+G(メルトヴェク):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
相手に与えるクリティカルゲージは修正前の半分程度になっていることを確認。それでも結構相手のゲージがたまってしまうなぁ。

【プレパラション中B.B.B(プレパラートタックプラス):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げ(20→14)、ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
ガード時:-16F → -18F
カウンターヒット時追い打ち:CE、2B
4[B]や壁ヒットからのコンボにプレパラB.B.B~CEor2Bを組み込めるようになった。とはいえ、22or88B~3[B]が入らなくなったので、そもそもコンボ始動技を当てるのが難しくなってしまった。どうしろと。

【プレパラション中B.bA+B+K(プレパラートランページ):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
6B.bA+B+Kと同じ。

【プレパラション中K(アンブレスクローキック):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げました(28→16)。ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
ガード時:-16F → -18F
カウンターヒット時追い打ち:CE、2B
ガード時の不利フレームが増えたので、確定反撃で浮かされてしまう気がする。依然としてリスクとリターンが釣り合ってない技。

【プレパラション中kA+B+K(フォリ・ア・ドゥ):ダメージを上げました(38→48)。総合のダメージは変化していません。】
ダメージが上がってることを確認。

【シャドウシンク中B(ノスフェラートドレッド):横移動で避けられるように修正しました。】
シャドウシンクしたところで歩かれたらもう当たらない。ディレイかけても同じ。

【シャドウシンク中A(ノスフェラートスライド):ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
ガード時:0F → -6F
微不利どころではなくしっかり不利になってしまった。もう頑張ってプレパラ経由してまでシャドウシンクする必要ないんじゃね?

【236236A+B+K(ロイヤルヴェクサシオン):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
元々それほど大量に与えていなかったと思うので、体感ではほぼ変わらず。

そんな感じで。戦い方を考え直さなくてはならない感じでぐぬぬ。もう中段は零距離からドレッド叩き込んだ方がいい感じなのかねこれ。

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

アップデート!

2012/03/20 Tue

 ソウルキャリバー5は3月21日に無償タイトルアップデートが配信されます!
 アイマスのようにDLCをゲーム中のカタログから購入できるようになるようですね。メイド服や体操服など、紳士的なクリエイションパーツもDLCとして配信されるようです。ポニテとかミニスカとか来たらクリエイトしたアイマスキャラのクオリティを上げられるかもしれないなぁ。

 そして今回のアップデートの見所はなんといっても、ゲームバランスの調整ですよ!
 システム的なところでの調整はファジーガードができなくなったりとかバックステップ中のガード不能時間が長くなったりとか。これまではとりあえずバックステップしつつガード、という選択肢が大安定だったみたいだけれど、調整後はバックステップ中にリーチの長い技が刺さることが増える……のかな?
 ラファエルの場合、発生が速くてリーチの長い技が多いので、今回の変更はそれなりに有利に働く……かもしれない。ただ、そもそもラファエル相手であればバックステップよりも横移動の方が良いような気もするし……はてさてどうなることやら。

 各キャラクターの技にも修正が入っており、ラファエルの場合、12個の技に修正が入ってます。

【6B.bA+B+K(ランページドレッド):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
 隙が減った分、売りであったガードバースト性能が弱まった。とはいえ、知っている人は最後の攻撃をインパクト等で対処してくるので、元々ガードバースト狙いで使うには微妙だったような気もする。6BBのカウンター確認から使っていく分には何ら問題なさそう。
 実はヒット時に相手のクリティカルゲージがもりもり貯まってしまう問題がある技なのだけれど、その点については言及されていない。なので今回は修正されないのかなぁ。ちょっと残念。

【1B(カダベラスフェザー):上段を避ける性能が設定されていたのを削除しました。】
 そもそも上段避け性能が設定されていたことを知らなんだ……。

【22or88B(クイックスナイプ):ダメージを上げました(20→26)。技自体の硬直を増やしました。】
 はい。メインウェポンの弱体化が来ました。ダメージ+6なんてどうでも良い話で、硬直が増えるので確定反撃を食らうことが増えそう。まかり間違ってヒット時に3[B]が繋がらなくなっていたりしたらかなり厳しいことになるかもしれない。あわわわわ。

【33or99kA+B+K(ヴィシャスムーン):ダメージを上げました(18,50→30,46)。】
 一段目のダメージ+12、二段目のダメージ-4、つまり+8。ただ、この技は一段目がヒットすると相手が浮き、二段目が空中ヒットする(=ダメージが75%になる)ので、もう少しお得になったのかも。

【66A+G(メルトヴェク):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
 相手のクリティカルゲージがもりもり貯まってしまうという問題を抱え、半ば死に技と化していたコマンド投げが今回の修正で復活。壁際に追い詰めた相手に壁コンボ始動の1BやB投げと併せて選択を迫ったりできるようになりそう。悪くない。ま、これは強化というよりは不具合修正だと思うけど……。

【プレパラション中B.B.B(プレパラートタックプラス):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げ(20→14)、ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 コンボパーツとして使用するプレパラション中B.B.Bのカウンターヒット効果が修正された。これはひょっとするとスタンコンボ中に再スタンさせてコンボダメージを上昇させることができるかも?できればいいなぁ。

【プレパラション中B.bA+B+K(プレパラートランページ):技自体の硬直時間を減らしました。ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。】
 6B.bA+B+Kとほぼ同じ。こちらはコンボパーツとして使っていくのがメイン……だけど、プレパラション中B.B.Bの修正によってコンボが大きく変わるようなことがあると、この技の出番は減るかもしれない。

【プレパラション中K(アンブレスクローキック):カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。ダメージを下げました(28→16)。ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 ハイリスクローリターン過ぎたプレパラション中Kがカウンターヒット時にスタンを誘発するようになった。ただしリスクはさらに増加。もしスタンコンボに繋がるようになっているのであれば、博打で狙ったりしても良いのかもしれない。ただ、そもそも回し蹴りなのに割と横に弱いという理不尽な弱点がある技なので、横対策でランカンターをしっかり取れるかどうかもあやしい。うーん。

【プレパラション中kA+B+K(フォリ・ア・ドゥ):ダメージを上げました(38→48)。総合のダメージは変化していません。】
 一段目のダメージが減った分、二段目のダメージが増えた、と。プレパラション中Kがカウンターヒットしたらスタン中ヒットになってダメージが下がってしまうのかな?

【シャドウシンク中B(ノスフェラートドレッド):横移動で避けられるように修正しました。】
 シャドウシンク弱体化が来ました……。プレパラション経由して頑張ってシャドウシンクまで移行しないと出せない技なんだから多少強くてもいいんじゃないかなぁ。ぶーぶー。ま、仕方なし。シャドウシンクからの即出しとディレイ出しで誘導性能に違いがあるかどうかは要検証。

【シャドウシンク中A(ノスフェラートスライド):ガード時に相手に与える硬直時間を減らしました。】
 シャドウシンク弱体化その2。ガードさせて五分だったのか不利になってしまう模様。微不利ぐらいならそれほど使い方は変わらないかなぁ。

【236236A+B+K(ロイヤルヴェクサシオン):ヒット時に相手にクリティカルゲージを大量に与えていた現象を緩和しました。】
 大量に、というほどではなかった気がするけど、緩和されたらしい。

 そんな感じで、そんなに強くないはずのラファエルにやや弱体化気味な調整が入っていてぐぬぬ。ヴィオラとか強化されまくってるのになぁ。しかし、それもまたラファエルクオリティ。強化された技でコンボダメージが上がってくれるといいなぁ。ダメならコマンド投げで頑張ろう。

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

電撃祭2012!

2012/03/19 Mon

電撃祭2012! on Twitpic

 アキバでやってた“ゲームの電撃 感謝祭 2012”に行ってきたよー!

 アイマスステージの観覧応募には落選していたので、立ち見観覧目当て・・・だったのに早朝から謎のテンション低下に襲われて、アイマスステージ開始の少し前にかろうじてアキバに到着する体たらく。

冬毛ゆきぽ缶バッジ。 on Twitpic

 まずは電撃マオウ4月号に付いてきた引き換え券を使って冬毛ゆきぽの缶バッジを入手。最近は雑誌購入を控えていたのだけれど、電撃マオウ4月号のアイマス漫画がちょうど真回でほくほく。

 続いてアイマスステージの立ち見観覧へ。立ち見エリア後方を何とか確保したものの、身長補正をもってしてもステージはちらちらとしか見えない感じ。ま、朝から並んだわけではないのでこれはこれで仕方なし。去年は朝から昼までずっと立ち見エリアで待機してたんだけどねぇ。

 イベント詳細は電撃オンラインの記事を参照するのがよろしいかと。アイマスステージでの出演者の並びは、左から浅倉、若林、長谷川、原(敬称略)という感じで、ちょうど正面の若林、長谷川周辺がほとんど見えないという悲しい状況。初っ端のReady!!は安定の盛り上がり。トークパートではネタ潰しを食らっていつも通りアドリブに弱いアッキーを堪能しつつ、最後の曲はColorful Days!定番のあの振り付けのときには頑張って背伸びしたんだけど、ちらちらっとしか見えなかった・・・ぐぬぬ。そして名前を呼ぶコール・・・Colorful Daysでは4人目の名前呼びタイミングが歌とかぶっていて名前を呼びにくいという問題があり、アッキー呼びがいまいち出来ずぐぬぬ。その後Twitterで聞いたところによると「~知らず」というタイミングで名前を呼べば良いらしい。次の機会でやってみよう。
 それでもまぁ、ほとんど待機時間なしで観覧した割にはイベントを堪能できた。欲を言えばきりがないけれど、これはこれで、悪くはないかな。アイマスのイベントは良い位置で見れるとかそういうことよりも、イベントをやっているその場にいられること、それが最重要だと思っているので。だから7thライブのチケットも良席とか関係なく何とかしたいんだぜ・・・。

まこちーセット。 on Twitpic

あふぅセット。 on Twitpic

 アイマスステージが終わると、あとはもうゆったりムード。予想外に物販がガラ空きになっていたので、ぷちますセットの購入へ。ぷちます物販はタペストリー、ちびき、ちひゃーあたりは品切れていたけれど、目当てのまこちー、あふぅは買えたので一安心。まこちーセットだけでなく、あふぅセットも確保しておかなければならないのがアッキー派真士のつらいところだ。

ぷちます缶バッジ1。 on Twitpic

ぷちます缶バッジ2。 on Twitpic

 さらにアイマス関連で残ったのはぷちますコンプガチャ。いや、コンプしなくても何ももらえないしコンプしなくても別にいいんだけど。まこちー、あふぅを確保しようとして2周しつつ、プロデューサー間トレードを使ったらコンプできていた。やったー!

 さらにさらに余裕があったのでP4Gの体験プレイへ。体験プレイは、雪子姫の城クリア直後の日から12分間自由にプレイして良いという形式。P4をプレイしたのはもう数年前なので、ダンジョンへの行き方を完全に忘れ去っていて、無駄にカレンダーを送って影時間に活動しようとしてしまった。ようやくジュネスからダンジョンに行くことを思い出して雪子姫の城を少し探索&戦闘したところで終了・・・うーん、割と体験時間を無駄に過ごした気がする。
 プレイした印象としては、良くも悪くも想像通り。VITA版のP4として期待されているクオリティは確実にクリアしていたと思うのだけれど、それ以上の驚きがあったかというとそうでも無い感じ。P3Pを体験プレイしたときも同じような印象だったなぁ。しかしまぁ、クオリティ確認ができたということは良いことなのかな。ボイスはフルボイスになるという情報をどこかで見た気がするのだけれど、体験プレイをした範囲ではPS2版と同じで最初の一言ぐらいしかしゃべってくれなかったような。製品版でどの程度しゃべってくれるようになるのかなー?

 そんな感じで!年明けからあまりイベント無いor当たらない感じだったので、久しぶりのイベント。つかれたー!

 しかし、これから春のイベントラッシュ期間が幕を開けるのだぜ・・・!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

新型さん。

2012/03/18 Sun

新型さん。 on Twitpic

 林檎屋さんから新型さんをお迎えしたよー!

新型さんの液晶保護シートとソフトケース。 on Twitpic

 新しいガジェットをお迎えしたときに唯一気の重い作業が、液晶保護シートの貼り付け作業。まだまだ液晶保護シートなしで運用するには不安が残るのですが、埃とか指紋とか気泡とか・・・なかなか神経を使う作業なのです。初代iPadさんをお迎えするときに液晶保護シートの貼り付け方はいろいろと調べてはいたのですが、今回の新型さんはインカメラが付いたのでシートの位置合わせが初代さんより難しくなっているという・・・。
 まぁしかしやるしかないのです。湿気のある風呂場を使った伝統的なスタイルで液晶保護シートの貼り付けを行いました。やはりシートの位置合わせに苦労してやり直したり、埃が混入して除去作業をしたりと試行錯誤。最終的には100%・・・ではないですが、まぁ70、80%ぐらいの妥協点をクリアできたので作業終了。
 ケースは初代さんに引き続いてソフトケースを装着。初代さんのときに林檎屋さん公式ケースやらハードケースやら試したのですが、いまいちティンと来ることはなく、iPad2以降のフタ付きケースも何だかなぁと思っていたので、新型さんもシンプルにソフトケースで運用します。が、初代さんのソフトケースに比べるとやや本体とケースの間に隙間があるような・・・。もう少し良さげなソフトケースが出てきたら置き換えも検討してみようかな。

新型さんと初代さん。 on Twitpic

 かくして、新型さん完成。まっさらな状態からアプリをちまちまインストールしていくのかなーと思っていたのですが、なんとiCloud経由で旧型さんのバックアップデータを使ってさくっと旧型さんと同等の環境が構築されてしまった。便利な世の中になったものじゃのうよぼよぼ。
 新型さんはiPad2からの変更点はさほど劇的なものではないですが、初代iPadさんから一世代分スルーしているので自分にとってはメジャーバージョンアップしたiPadさんなのです。カメラ付いてるのはやっぱり良いし、解像度が4倍になっただけあって、単なるTwitterアプリでも文字がやたら鮮明になってる・・・気がする!

 これから日々ワクテカですよお!

テーマ : iPad
ジャンル : コンピュータ

それ絶

2012/03/17 Sat

 ソウルキャリバーV攻略blog おおブロにて、「それ絶対やってみよう vs.ナイトメア編 1」というトレーニングモードを使ったキャラ対策方法が紹介されてます(動画はここから見られるようです)。
 ソウルキャリバー5のトレーニングモードには、3つまで行動を記録できる「コマンドレコード」と、記録した行動を再生する「レコード再生」(複数の行動の中からランダムで再生することも可能)という機能があり、これらを利用して下段技や要注意連携への対処を練習するというもの。
 今までそもそもトレーニングモードにランダム再生という機能があるということを知らなかったのですが、これはすごく便利。自分はいまだに遅めの下段や途中から中段・下段に派生する連携をポコポコ食らってしまうので、これで練習すればかなり防御力をアップできそう。とりあえず、今回紹介されていたナイトメアのランダムパターンについて、ラファエルでの対処を考えてみた。

ナイトメアのランダムパターン1
(1) 1A6~グリムA
 グリムAを2Aで止めるのが基本(ダメージ12/ヒット後+8F)。
 グリムAをガードした場合は+16F、かつナイトメアのグリムで間合いが詰まっているため、3[B]~プレパラA.Bによる確定反撃を狙える(ダメージ48/ヒット後-4F)。
(2) 3A.A
 ガード時+20F。よほど先端をガードしない限りは3[B]~プレパラB.Bによる確定反撃を狙える(ダメージ38/ヒット後±0)。
(3) 3A.2A
 ガード時-18F。しゃがみ3Bによる確定反撃を狙える(ダメージ28/ヒット後相手ダウン)。

ナイトメアのランダムパターン2
(1) 33or99B~グリムA
 パターン1の場合と同様に、グリムAを2Aで止めるのが基本。
(2) 33or99b.A+B+K
 88入力で2段目をかわしつつ、88B~3[B]~プレパラB.b.A+B+Kによるスカし確定を狙える(ダメージ80/ヒット後相手ダウン)。
 2段目をガードした場合は+16F。3[B]~プレパラB.Bによる確定反撃を狙える(ダメージ38/ヒット後±0)。2段目をかわした方がリターンが大きい。
(3) 3[B]~デキスターK
 こちらも同様に88入力でデキスターKをかわしつつ、88B~3[B]~プレパラB.b.A+B+Kによるスカし確定を狙える(ダメージ80/ヒット後相手ダウン)。
 デキスターKをガードした場合は+16F。3[B]~プレパラB.Bによる確定反撃を狙える(ダメージ38/ヒット後±0)。こちらもデキスターKをかわした方がリターンが大きい。

 要練習だだだ!

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

アイドルマスターモバイルi

2012/03/16 Fri



 アイマス公式サイトでカウントダウンが行われていたアイドルマスターモバイルの新プロジェクト!「アイドルマスターモバイルi」が発表されたよー!
 要はガラケー向けに提供されているアイモバエリアゲームのiPhone対応なんだけど、エリアゲーム以外にも機能が追加されているようで。公式サイトや各種情報サイトに出ている情報を以下にまとめてみる。

THE IDOLM@STER MOBILE i

・iPhone4以降、iOS5以降対応のiOSアプリ
・対応機種はiPhone4、iPhone4S、iPod touch第4世代
・2012年3月下旬にApp Storeで無料配信予定(基本無料+アプリ内課金)
・エリアゲーム
 現在ガラケー向けに提供されているものとほぼ同等(47都道府県505エリア)。
 ご当地待受と着ボイスは無い。
 ガラケーのエリアゲームからデータを引き継ぐことができる。
 アイモバiに引き継いだデータはガラケーでは使えなくなる=ご当地待受と着ボイスが消えてしまうことに注意。
・タッチアクション
 3Dモデルのアイドルにタップやフリック、シェイクなどのタッチアクションを行うことができる。
 タッチイベントのボイスはすべて録り下ろし。
・Twitter連携
・カメラ連携
 記念の場所を背景にアイドルの写真を撮影できる。
・時報連携
 3Dモデルのアイドルが時刻を読み上げてくれる。
・その他
 アイマスおなじみのBGM、効果音あり。
 小鳥さんも3Dモデルで登場(タッチアクションには非対応)。
 アルバム枠を有料購入。

 ・・・という感じ。タッチアクションとかカメラ連携とか良いね!7thライブで遠征してたときに真を記念撮影みたいな機能あったらいいなぁと思ってたんだよね。各地で真の写真が撮れるようになるとか胸が熱くなるな・・・!
 基本無料ということなので、ガラケー版と同じようにエリアゲームの体力回復アイテムや各エリアのお土産、アルバム枠を有料購入するという形になるようで。現状ではガラケー版からデータを引き継ぐとご当地待受や着ボイスは無くなってしまうようなので、ガラケー版でプロデュースしている場合、ガラケー版はそのまま継続し、アイモバiを新規で始めるのが無難・・・かなぁ?日光あたりでゲットできるという噂の真待受まだゲットしてないし。
 対応機種に関しては、iPadが入っていないのにちょっとしょんぼり。新型iPadで動いたら熱いんだけどなぁ。とはいえ、iPod touchが対応機種に入っているということはiPhone+回線契約必須とかではなさそうなので一安心。アプリが配信されたらiPadで動かせるか試しつつ、ダメならiPod touch購入も辞さないというスタンスで行こう。

 iPod touch - Apple Store
 ・8GB:¥16,800
 ・32GB:¥24,800
 ・64GB:¥33,800

 ・・・うむ、値段はこれぐらいか。ちなみにAndroid版は「現時点では未定」のようで。

 さてさて。アイモバiに関する各種情報サイトのスクリーンショットを見比べてみると、しっかりサイト毎にアイドルが違っていた。

【動画】アイドルたちといつでもいっしょ! iPhone版『アイドルマスターモバイルi』の情報をPVとともに公開 - ファミ通App
今井麻美さんからのメッセージも! 『アイドルマスターモバイルi』先行インプレッション - ファミ通App
 ファミ通.comはミンゴスのメッセージ+千早推し。SSGで取り上げるのかなー?

4Gamer.net ― iPhoneアプリ「アイドルマスター モバイルi」の無料配信が,App Storeで2012年3月下旬にスタート。アイドルと一緒に,日本全国を駆けめぐろう
 > 私はバンダイナムコゲームスで行われた事前のレクチャーでテスト版を見せてもらったのだが,そこにいたのは――彼女を出せと軽く暴れたわけでは断じてないが――嬉しいことに天海春香(17歳)じゃないか。
 4Gamer.netはいつもの松PP。安定の春香推し。

伊織様をなでなで、一緒に撮影も思いのまま! iPhone版『アイマスモバイル』を超速レビュー! - ニュース - アニメイトTV
 > 実際に体験していろいろ試したところ、伊織様が照れたり、罵倒してくれたり……プロデューサーさんたちは今すぐナウ体験してみるべきです!
 アニメイトTVニュースは下僕。

iPhoneを手に双海真美と旅に出よう--エリアゲームも楽しめるiOS向けアプリ「アイドルマスターモバイルi」3月下旬配信 - GameSpot Japan
 > まず765プロのアイドル13人から…というよりも、ここをご覧の方は悩むことなく真っ先に双海真美を選択しよう。ただし「どうしてもほかのアイドルを…」とお悩みのプロデューサーさんは、双海亜美を選択しよう。そして真美を選んだら芸名を付けよう。
 GameSpot Japanは兄(C)。

『アイドルマスターモバイルi』が3月下旬から無料で配信スタート! iPhone片手にアイドルと一緒に全国をめぐろう - 電撃オンライン
 電撃オンラインはやはり律子推し。

アイマスがiPhoneに登場! 『アイドルマスターモバイルi』、3月下旬配信 | ホビー | マイナビニュース
 マイナビニュースは美希推し。

iOS『アイドルマスターモバイルi』全国を巡りトップアイドルを目指せ!/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム
 ジーパラドットコムはやよい推し。

バンダイナムコ、iOS「アイドルマスターモバイルi」。「アイマスモバイル」がパワーアップして登場! - GAME Watch
 Game Watchはあずささん推し。

 ・・・あれ、真推しな情報サイトは無いの?

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ぬーブルズ!

2012/03/15 Thu



 ぬーブルズ見てたらティン!と来てしまったので。ぬーブルズは人類には早過ぎたアニメだと思うんだけど、ぬーぬーのパンキーがいいね。ぬーぬーの「~だモン。」が素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 最近のニチアサはゴーバス→フォーゼ→スマプリ→ぬーブルズという2時間フルコース。下手すりゃその前のバトスピもチラ見。少し前まではニチアサなんてまったく興味無かったんだけどねぇ。改編期と早起きのタイミングが重なってたりするうちに少しずつ観るものが増えていって今に至る感じか……。ちかたないね。

 そういえば、最近フォーゼが卒業式回だったのだけど、普通に大学行っても仮面ライダー部に残る先輩ズを見てると、P3の妄想が膨らむよ!美鶴と真田が大学に行っても特別課外活動部に残ってたり、キタローとハム子が共存してたり、2年目も普通に続いてたりするP3とかあったら面白そうだなああああ!はっ!ホワイトデーイベントとかもいいよね!……あ、ノリはP3をもう少し軽くした感じで、重い過去設定とか無しでよろしくお願いします。ペルソナスイッチ、オン!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

愛・捨・落・選

2012/03/14 Wed

 アイステ1stライブのアルバム購入者優先購入!抽選結果が発表されたよー!

アイステ1stライブのアルバム購入者優先購入!抽選結果!... on Twitpic

>厳正な抽選を行いました結果、残念ながらチケットを用意することができませんでした。
>ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。

 ・・・です・・・よね・・・。

 会場の吉祥寺 CLUB SEATAのキャパは650ぐらいかな。いつものシクレよりはマシとしても、待望のアイステライブでこのキャパはやっぱり厳しいよねぇ。そもそも1口しか応募してない時点でガッツが足りない!うーん、ま、ちかたないね。運良く当選した方は楽しんで&盛り上げてきてください
 あ、まだ3月20日からチケットぴあで一般チケット発売があるようですね。まぁあとどれだけ残ってるのかという問題はありますが、一応気にしておこう。

 しかし、落選が続くとちょっと堪えるのう・・・。ま、アッキーバースデーライブとラジマCHU!!公開録音は当たってるから良しとするか!当選しましたメールもアッキーラジオで読まれたし!

※追記:と、思ってたらアイステ1stライブ行けることになりそう。やったー!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

THE IDOLM@STER STATION!!! Nouvelle Vague
THE IDOLM@STER STATION!!! Nouvelle VagueV.A. 原由実 沼倉愛美 浅倉杏美

日本コロムビア 2012-02-29
売り上げランキング : 1367


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

アイドルマスター シンデレラガールズ

2012/03/13 Tue



 昨年12月から始まっているモバゲーの「アイドルマスター シンデレラガールズ」について。

 少し前まではソーシャルゲーム(笑)、モバゲー(笑)、GREE(笑)だった自分ですが、ソーシャルゲームというものが隆盛を極めているのは事実。アイマスが出るならばこれを期にソーシャルゲームというものがどういうものなのか体感してみるのも良いかもしれないと思い、サービス開始初日からいきなり課金するというスタンスで始めてみました。
 実際に始めてみると、アイドルのイラストに杏仁豆腐先生(アイマスCDのジャケットイラスト等を担当されている方)のイラストが使われていることもあり、事前情報よりも春香に「アイマスっぽい」雰囲気。アイドルもイラストだけではなく、それぞれ独自の台詞が複数用意されており、想像以上に「アイドルの存在」を感じることができる作り。当初は765プロ以外のアイドルはほとんど使わずにプレイすることになると思っていたのですが、「にょわー!」と叫び出すアイドルがいたり、「もう帰りたい」と言い放つニートがいたり、「闇に飲まれよ(お疲れさまでした)」と発言がいちいち翻訳される中二病がいたりと、765プロ以外のアイドルもやたらと個性的で、ついついメンバーに入れてしまいます。

 うーん。この、「わかっている人」が作っているとしか思えない出来映えは凄いなぁ。気がつけば、アイマスのDLCを買うのと同じような感覚で課金している自分がいた。これはヤバい。でも、楽しい。

 また、ニコニコ動画でもシンデレラガールズ関連の動画がたくさん作られていたり、シンデレラガールズオンリーの開催も決まっていたりと、二次創作方面でも今後に期待できそうです。







 ま、しかしソーシャルゲームのシステムやそのヤバさは十分に認識できたので当初の目標は達成できているのかな。だからこそ、基本無料だからといっておいそれと人にオススメはできないですね。覚悟完了されている方や無課金を貫く鉄の意志を備えた方はどうぞ(どうせなら招待メール送らせてください)、というあたりで。

 そうそう。4月にシンデレラガールズのCDが5枚(!)出るようです。CD特典としてSRのアイドルが付いてくるというさすがの売り方。全巻購入特典はゲーマーズでB2ポスター、アニメイトでA3クリアポスター、とらのあなで収納ボックスとなっているようです。SRとSRを特訓させればSR+になるので、各3枚ずつ買ってSR+とSRを手元に置くという暴挙も可能ですね(ダメな発想)。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 001 渋谷凛渋谷凛

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 002 双葉杏双葉杏

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 15


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 003 三村かな子三村かな子

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 27


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 004 高垣楓高垣楓

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 24


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 005 城ヶ崎莉嘉城ヶ崎莉嘉

日本コロムビア 2012-04-18
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ソウルキャリバー5初心者講座

2012/03/12 Mon



 ニコニコ動画に「ソウルキャリバー5初心者講座」という動画がアップされています。ソウルキャリバー勢による生放送の一部を録画した動画で、攻略本を執筆された方によってソウルキャリバーというゲームの魅力や駆け引き、取るべき行動がしっかりと解説されています。元々が生放送ということもあって60分×3本と超ボリュームですが、ソウルキャリバー歴の浅い人には必見の動画です。個人的には、「ソウルキャリバー5をプレイしてみたけどよくわからないorイマイチだったので投げた」という人にこそ見てほしい。このゲームの良さがきっとわかるはず。
 また、シリーズ経験者であっても漏れていた知識やナイトメア対策など見るべきところは多いです。これはもうそれこそ公式認定して売っても良いレベル。

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

空見上げ 手をつなごう

2012/03/11 Sun

「The world is all one!!」

 アイマス5thライブのタイトルであり、新しいアイマスのはじまりを知らせた曲。
 新しい“雪歩”が不安を抱えながらもステージで精一杯のパフォーマンスを見せた曲。
 アイマス2への様々な想いを抱えたプロデューサー達が昨年の新春ライブで「俺らバージョン」の収録を行い、CDデビューした曲。
 アイマス2の発売日を前に、Twitter上でなりきりアイドル達による大合唱が行われた曲。
 自分にとっては、アイマス2を初めてプロデュースしたときにランキング1位を獲得した曲であり、ジュピターとの決戦を僅差で制した思い出の曲。

 そして、アイマス2発売後間もなくして起こった東日本大震災。
 ニコニコ動画では、「寄付に対応した特定の動画を“ニコニコポイント”(1ポイント=1円)で宣伝すると、ドワンゴが利用されたポイント額の総額を寄付する」というニコニコ募金が実施されました。

 そして、こんな動画が投稿されました。



 支援の輪は「アイドルマスターチャリティーライブリンク」タグとして広がり、数多くの「アイドルマスター支援ライブ」がニコニコ動画上で開催されました。ニコマスでの支援の広がりに、自分も多いに勇気づけられたことを覚えています。

 あれから1年。
 うん。忘れない。がんばろう。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

落選

2012/03/10 Sat

 アイマス7周年ライブ@横浜アリーナの「アニメ&G4U!パックVOL.5」「Blu-ray&DVD 第5巻」購入者イベントチケット先行優先販売に応募していました。G4U!とDVDで6/23、6/24両日に。ついに抽選結果が発表されたよー!

アイマス7周年ライブ抽選結果1 on Twitpic

アイマス7周年ライブ抽選結果2 on Twitpic

 ・・・ま、まこ・・・まこ・・・うわあああああああん。・°°・(>_<)・°°・。

 よもや両方落ちるとは・・・。これまで割とライブチケットの当選運はあった方だったんだけどなぁ。6thライブの全公演当選で運を使い切っていたのだろうか。腹いせにモバマスのコンプガチャ引いたらSR千早とコンプ報酬のSR神崎さんをゲット。うう・・・嬉しくない。

 次はWEB先行チケット販売予約。アイマス公式ブログに案内が出てます。今度こそ・・・今度こそ・・・!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

えりまこは正義

2012/03/09 Fri



 DLC絵理にshiny smileがあったので真とデュオを組んでみました。自画自賛の極みだけど、真かわいい!絵理かわいい!えりまこ流行れっ!

 SPの頃のひびまこもそうだけど、ゲーム本編では組めないユニットを実現できるのはニコマスの良いところだなぁと。開始フレーム合わせた動画を並べるだけだから簡単に作れるし。



 もうひとつ自画自賛の極み。絵理のクロスワードで動画を作ろうと画策したものの挫折したので、プリコグにクロスワード風の効果を付けてみた。プリコグの持っている透明感を割とうまく表現できた……気がする!

 絵理は発表時とかゲーム本編やったときはそれほどでも無かったんだけど、二次創作を見てるうちに大好きになったという自分にとっては珍しいタイプのアイドル。G4U! VOL.8では絵理のグラビア撮影もできるみたいだし、今から楽しみですはい。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

ソウルキャリバー5

2012/03/08 Thu

 最近はPS3でソウルキャリバー5をやってます。各キャラの個別エンディングが撤廃されてしまってオフラインモードはちょっと残念な感じだけど、キャラクリエイトやオンライン対戦は素晴らしい出来だと思う。

 メインで使ってるキャラはラファエルというレイピア使い。幼女のために世界に喧嘩を売ったロリコン貴族で、その名前からエロ様、エロ貴族などと呼ばれることもあるキャリバー世界きっての変態紳士……という最高の萌えキャラ。今作でも、レイピアによる縦斬りや突きに特化しているけれどもそれほど圧倒的に凄い技を取り揃えているというわけでもなく、横斬りが弱いので相手に移動されるとしんどい、という微妙な性能は健在。さすがです。

 明らかに下から数えた方が早いレベルのキャラ性能なんだけど、ソウルキャリバー2でラファエルが最弱キャラとして華麗にデビューしたときになぜかティン!と来てしまったので、ずっとメインで使ってます。強くはないんだけど、自分の手にすごく馴染むし、使ってて楽しい。不思議。

 ただ、ソウルキャリバー5を購入した当初はラファエルの技が前作からかなり減ってしまっていたので、やれることが少なくなってしまった気がして対戦へのモチベーションがだだ下がり。キャラクリエイトに走ってアイマスキャラを作りまくってました。

・765プロ
アイドルマスター2より天海春香。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より我那覇響。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より星井美希。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpic
アイドルマスター2より菊地真。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より如月千早。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より四条貴音。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpic
アイドルマスター2より萩原雪歩。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より双海真美。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より高槻やよい。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpic
アイドルマスター2より水瀬伊織。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より双海亜美。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpic
アイドルマスター2より三浦あずさ。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpicアイドルマスター2より秋月律子。ステージ衣装はピンクダイヤモンド765。... on Twitpic
アイドルマスターより音無小鳥。 on Twitpicアイドルマスターより高木社長。 on Twitpic

・961プロ
アイドルマスター2より天ヶ瀬冬馬。 on Twitpicアイドルマスター2より伊集院北斗。 on Twitpicアイドルマスター2より御手洗翔太。 on Twitpic
アイドルマスター2より黒井社長。 on Twitpic

・アイマスDS組
アイドルマスターDearly Starsより日高愛。ステージ衣装はブリリアントパール。... on TwitpicアイドルマスターDearly Starsより水谷絵理。ステージ衣装はブリリアントパール。... on TwitpicアイドルマスターDearly Starsより秋月涼。ステージ衣装はブリリアントパール。... on Twitpic
アイドルマスターDearly Starsより日高舞。 on TwitpicアイドルマスターDearly Starsよりサイネリア。 on TwitpicアイドルマスターDearly Starsより桜井夢子。 on Twitpic
アイドルマスターDearly Starsより石川社長。 on Twitpic

・アイマスキャラ同士の対戦動画








 一通り作ったところで、ラファエルの流派を設定したお姫ちん(四条貴音のこと)が格好良かったので、対戦へのモチベーションが復活。今はお姫ちんラファエルでちまちまとオンライン対戦を楽しんでます。あとはキャラ対策を調べたり、ラファエルの残念な技に何か使い途が無いか模索したり。

 そんな感じで、ソウルキャリバー5を楽しんでおりますはい。

テーマ : ソウルキャリバーV
ジャンル : ゲーム

再開

2012/03/07 Wed

 こう、半年以上もブログを放置してしまうと、再開しようにも一体何を書いたものか、全然考えがまとまらないね。ええと、とりあえず、この半年にあったことを振り返ってみるのが良いのかな?

 ……うん。ずっとアイマス充でした。はい。

 アニマス(アニメ「アイドルマスター」のこと)を中心に、毎月……というか、中の人のイベントやライブまで含めると毎週のようにイベントがあるという凄まじい状況でした。とりあえず参加したものをあげていってみよう。

6月~7月。
・アイマス6周年ツアー(東京、札幌、名古屋、福岡、大阪)。
8月。
・アイマスREADY!!発売記念イベント(池袋噴水広場)。
・コミケ(東京ビッグサイト)。
・アニサマ(さいたまスーパーアリーナ)。
・今井麻美 花の咲く場所発売記念イベント(アキバゲマ)。
9月。
・東京ゲームショー(幕張メッセ)。
・ラジオdeアイマCHU!!公開録音(横浜関内ホール)。
10月。
・徳島マチアソビ。
・アイステHEART AND SOUL発売記念イベント(横浜メイト、アキバメイト、アキバゲマ)。
・長谷川明子Simply Lovely発売記念イベント(アキバゲマ、新宿タワレコ)。
・鷲の繪(銀座パセラ)。
・長谷川明子 1stライブ(恵比寿ライブゲート)。
・アニマスBD・DVD発売記念イベント(池袋ナンジャタウン)。
11月。
・佐渡汽船アニメクルージング(佐渡汽船~佐渡)。
・アイマスCHANGE!!!!発売記念イベント(池袋噴水広場)。
12月。
・リスアニライブ(武道館)。
・今井麻美 ライブ(横浜、東京)。
・アイマスANIM@TION MASTER 05発売記念イベント(渋谷タワレコ)。
・コミケ(東京ビッグサイト)。
1月。
・アイマスウィンターカーニバル(渋谷O-EAST)。

 これでもまだすべてではないかな。アイマスの同人誌即売会とかリアル765プロ企画とか入れてないし。

 ……何というか、うん。ホントにがんばったよ。
 そして楽しかったよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 そしてそして、何と言ってもアニマスですよ、アニマス!
 毎回どんどん上がっていくハードルを春香に高く飛び越していくような、そんな素晴らしいアニメだったと思う。毎週の放送を万感の思いで見守り、アイドル達が生き生きと輝く姿を見て何度涙したことか。特に17話では真をしっかりと理解して素敵に描いてくれているというだけでずっと涙が止まらなかった。こんなにも素晴らしいアニメ化を目撃することができたのは、これはもうホントに幸せなことだったんだと思う。

 アニマスを見て、毎週のようにイベントやライブに行く。プロデューサーになるまでは、自分にこんな日々が訪れるなんて想像もしていなかった。アイマスSPで真をプロデュースしたのが、2009年の3月だから、プロデューサーになってちょうど3年になるのかな。もし真がいなかったらプロデューサーになっていたかどうか。そう考えると、この3年間の素晴らしいプロデューサー生活は全部、真がくれたものだと言っても良いのかもしれない。

 真ありがとう!真かわいい!
 そしてもちろんもちろん、アイマスに関わるすべての人達にもありがとう!

 さて、とりあえず再開一回目はこんなところで。最近はモバマス(モバゲーのアイドルマスター シンデレラガールズのこと)とかソウルキャリバー5とか、Twitterよりはブログに書いた方が良い内容が増えてきているので、ちょくちょく更新していこうと思う。思うよ、うん。
しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
