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最後の約束の物語

2011/05/22 Sun



 難易度ノーマルでクリアしました。サーシャと最後の約束をし、全員生存した状態で、当初の目標を達成したエンディング。さくっとエンディング条件を調べてみたところでは、どうやらトゥルーエンディングのようです。

 楽しめました。

 世界観は割とRPGによくある感じ&滅亡前提のストーリーながら、絶望的な状況でも覚悟が完了してしまっているのかあまりうろたえないキャラクター達はなかなか魅力的。

 そして何より戦闘がしんどいRPGは良い。燃えます。さらにこのゲームならではのヘイトとロストのシステムが適度に(過度に?)緊張感を与えてくれます。

 ヘイトはMMOでよくあるアレです。キャラクターの行動に応じて敵のヘイトが上昇し、敵はヘイトが一番高いキャラクターを狙ってくるというシステム。主人公がいわゆる盾職で挑発スキルを持っているため、紙装甲なキャラクターに攻撃が向かないようにヘイトを管理しつつ戦っていくことになります。無視するとヤバいけど、ちゃんとヘイト管理すれば攻撃を食らうキャラクターを予想でき、それなりに戦闘が楽になるため、なかなか悪くないシステムです。

 ロストは灰状態で復活に失敗するとキャラクターが消滅というアレ……ではなく、キャラクターにSPという回復不能のパラメータがあり、HP0の状態でダメージを食らうとSPが減っていき、SPが0になるとキャラクターが消滅してしまうというシステム。正直、しんどいシステムです。自分は戦闘難易度が高めのRPGでは戦闘でパーティが壊滅寸前になりながらも何とか一人生き残ってアイテムで復活させて探索続行、という進め方をすることが多いのですが、同じ感覚で雑魚戦でギリギリの戦い方をするとSPが減りまくります。また、敵にバックアタック(=不意打ち)を食らうとヘイト管理もままならないままキャラクターが事故死するので、雑魚戦でSPに大損害を出してしまい、無理だろこれと思ってリセットしたことが何度も……。このシステムの発想は悪くないと思うんだけど。

 ストーリー、システムともに、悪くない。そのうえでこのゲームの難点はロード時間とバグ。

 ロード時間に関してはそもそもPSP+UMDに依存する問題なのかもしれない、という前提の上で、ステージ移動に伴うロード時間が許容範囲ギリギリぐらいに長い。PSP+3Dモデルでは普通なのかもしれないけど、街中の区画移動でもいちいちロード時間が挟まれるのでなかなかストレスが溜まる感じ。メディアインストール等でロードを早くしてくれていればプレイ感覚はかなり改善されたのではないかと思います。

 そしてバグ。ステージや戦闘シーンの切り替わりタイミングでPSPが強制終了してしまうという現象に何度か遭遇しました。終盤には効果音も結構バグってたような気がします。これも許容範囲内ではあったものの、品質はちょっとどうなの?と思う感じです。

 ま、楽しめたし、悪くないと思います。購入時に想定していたクオリティの下のラインはクリアしたけど、上のラインを突き抜けたかというと、うーん?悪くないんだけどねぇ。
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大丈夫だ、問題ない。

2011/05/02 Mon





……大丈夫じゃない。問題がある。





こっち。「エルシャダイ」箱版を購入。
隣で売ってた「最後の約束の物語」もつい購入。

で、アイマス2のプロデュースが一段落したところで早速プレイ。
序盤でルシフェルさんに「大体7時間でクリアできる」と言われたのだけれど、確かにそれぐらいでクリアできてしまった。難易度ノーマルで遊んでみた感じ……

大丈夫だ、問題ない。
・世界観/雰囲気
・ルシフェルさん
・雑魚戦
・ボス戦
・ジャンプアクション

大丈夫じゃない、問題がある。
・ストーリー

ならして見ると、普通?

セーブポイントで電話してるルシフェルさんを一服の清涼剤に7時間ぶっ通しでプレイできるレベル。戦闘やアクションも苦戦しながら何とか進められる感じでちょうど良い難易度。しかし、こう……ジュピターが出てこないアイマス2のような、ザメクが出てこないスタードライバーのようなストーリーの消化不良感がちょっと残念。

ま、想像以上でも以下でも無く、という感じ。大丈夫だ、問題ない。


さて、「最後の約束の物語」はどうか?結構期待してる。

テーマ : エルシャダイ
ジャンル : ゲーム

俺と貴音、真、千早。

2011/05/01 Sun

貴音、真、千早のユニット。ACMばりにボーカル系の歌を優雅に歌うイメージで結成したユニット。

しかし、ボーカル系の曲はテンポの遅い曲が多く、最速でもBPM:167.0の「The world is all one !!」。これに対してダンス系最速曲の「GO MY WAY!!」、「キラメキラリ」、ビジュアル系最速曲の「MEGARE!」はBPM:180.0。テンポが遅い曲ではスコアやゲージが稼ぎにくい(気がする)ため、IA部門賞獲得条件である歌姫・歌王子フェスで厳しい戦いを強いられることになる。

前回のプロデュースではボーカル系最速の「The world is all one !!」を使って歌姫・歌王子フェスに挑戦したものの、先にライバルバーストを撃たれ、後手後手のまま敗北している。となると歌姫・歌王子フェス制覇=貴音トゥルーエンディングを目指すためには、より速い曲を使うしかない。ここはビジュアル系の「MEGARE!」を使うのもやむを得ないか……と思っていたところに配信されたのがこの曲。




「愛 LIKE ハンバーガー」
 ボーカル系/BPM: 192.0



まさかのボーカル系……どころかアイマス2最速曲。
これはもう使うしかない!ハンバーガーで天下取りじゃーヽ(`д´)ノ





……かくして、「愛 LIKE ハンバーガー」でIA完全制覇を達成。
当初の優雅なイメージとはかけ離れてしまったものの、貴音、真、千早の「愛 LIKE ハンバーガー」はなかなかの破壊力。

しかしこれで、自分の中では貴音、真、千早のユニットは優雅なイメージを狙いつつもハンバーガーで天下を取ったユニットとして記憶されることに……!

ま、これはこれで!いいユニットだった。掛け値なしに!
GO TO NEXT PRODUCE!!

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6週目:最高ランキング50位以内(1曲目リリース1週目)
8週目:最高ランキング20位以内(1曲目リリース3週目)
29週目:最高ランキング10位以内(3曲目リリース2週目)
35週目:南エリア歌姫・歌王子フェス勝利(46429-29103)
    (イメージLV13+思い出LV3+MEGARE!+山原)
36週目:北東エリア歌姫・歌王子フェス勝利(60725-18200)
    (イメージLV13+思い出LV3+MEGARE!+山原)
36週目:ランキング2位(3曲目)
46週目:最高ランキング1位(4曲目リリース4週目)
49週目:中央エリア歌姫・歌王子フェス勝利(56530-25158)
    (イメージLV16+思い出LV4+愛 LIKE ハンバーガー+安宅)
50週目:西エリア歌姫・歌王子フェス勝利(55303-25823)
    (イメージLV16+思い出LV4+愛 LIKE ハンバーガー+安宅)
51週目:上方エリア歌姫・歌王子フェス勝利(52699-29927)
    (イメージLV16+思い出LV4+愛 LIKE ハンバーガー+安宅)
54週目:ランキング1位(4曲目)
    1位:愛 LIKE ハンバーガー(4曲目) 1,606,436
    4位:MEGARE!(3曲目) 1,261,817
    23位:My Best Friend(2曲目) 650,265
    25位:The world is all one !!(1曲目) 595,845

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

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