
--/--/-- --


[iM@S] 電撃マ王11月号

2009/09/27 Sun

真×チーム765エンジェル
涼ちんポスター目当てで買ってみれば……!
10月下旬配信予定のDLCとのこと。これはワクテカせざるを得ないッ!

テーマ : 雑誌
ジャンル : 本・雑誌

[イベント] 東京ゲームショウ#4

2009/09/27 Sun

 最後に試遊報告など。

ペルソナ3ポータブル
 SCEIブースにプレイアブル出展されていました。試遊するためには整理券が必要とのことだったのですが、いつ見てもP3Pの整理券が配布終了になっている不思議。仕方なくSCEIブースに張り込みを敢行して列形成を待ったところ、何とか整理券を確保できました。

 試遊台には男主人公のセーブデータと女主人公のセーブデータが保存してあり、どちらかをロードして10分間遊ぶという形になっていました。ここはP3Pの新要素である女主人公で遊んでみるのが定石。寮~タルタロス入り口~ベルベットルーム~タルタロス11F~15Fという感じで流してきました。以下気づいた点をまとめてみます。

・女主人公
 武器タイプは薙刀(斬撃)固定の模様。
 「ビームナギナタ」という装備があった。
 私服の固有グラ装備があったような気がする。
 順平の風邪を伝染された。
 影時間になるときの時計が「赤→緑」になっていた(PS2版では「青→緑」)。

・ゆかり
 「ゆかりサンタ服」という装備があった。固有グラあり。

・順平
 「順平執事服」という装備があった。シルクハット的な固有グラあり。
 風邪を引いてた。

・ベルベットルーム
 テオドアがいた。
 依頼を受けられるようになっていた。
 ボイスは確認できず。

・戦闘BGM
 新PV(エリザベスとテオドアがナレーションしてるやつ)のBGM。

・ボスBGM
 新BGM。

・システム
 仲間への「直接指示する」を確認(P4そのまま)。
 寮やタルタロス入り口は主人公がてくてく歩く形(PS2版)から、方向キーによるフォーカス移動とアナログパッドによるポインタ移動に変更されている。フォーカス移動は少しわかりにくいかもしれない。
 総攻撃を確認(P4そのまま)。

STEINS;GATE
 Microsoftブースにプレイアブル出展されていました。体験版をはじめから10分間遊ぶという形になっていました。以下気づいた点をまとめてみます。

・舞台
 秋葉原のラジオ会館。

・主人公
 酷い厨二病を患っている。

・まゆり
 Webラジオほぼそのまま。当たり前か。

・牧瀬紅莉栖
 登場シーンまで辿り着けず。登場シーンまで進めている人もいた。

・ドクター中鉢

物販
 迷っている時間は無かった。いつか使う……かもしれない。


 来年は優先券買います。

テーマ : 東京ゲームショウ2009
ジャンル : ゲーム

[イベント] 東京ゲームショウ#3

2009/09/27 Sun

 アイマスステージが終わったところで、樹里きちさんをウォッチしにKONAMIブースの「『ときめきメモリアル4』スペシャルステージイベント」に潜入。これまた電撃オンラインにレポートが載ってますので、以下要約(ジュリーダム的な意味で)。

 ヒロイン皐月優として生台詞披露(小鳥さんボイスとして脳内変換余裕でした)

 ―ヒロインはどんな娘か?
 「才色兼備の“完全体”です」

 「デスボール」
 (戦闘システムの隕石召喚シーンで)

 ―“ときめきアイドリング!!!”によるOPテーマはどうでしたか?
 「ごちそうさまでした」

テーマ : 東京ゲームショウ2009
ジャンル : ゲーム

[イベント] 東京ゲームショウ#2

2009/09/27 Sun

 アイドルマスター ディアリースターズ スペシャルステージです。電撃オンラインに写真入りでレポートが載ってますが、気にしない方向です。

◆“HELLO!!”
 のっけから“HELLO!!”で愛役の戸松さんが登場。サイリウム禁止でしたが、当然コールを入れる観客=プロデューサー(アイドル?)達。自分は周辺にスペース無かったので、ほぼ動けませんでしたが……。

◆876プロの誰でプレイしているのか?
 戸松さんが観客に質問し、観客が挙手で応える。パッと見ではそれほど偏りなく3人ともそこそこ手が挙がっていました。自分は躊躇いなく涼で挙手しましたが、涼のときに謎の勢いが感じられたのは……多分気のせいでしょう。

◆ガミP、ブンケイP登場
 ガミPとブンケイPが登場し、例によって変態コールの嵐が湧き起こる。今日のガミPは「訴えるぞ!」ではなく、「バンナムの人は僕が変態って呼ばれてること知らないんだから!」という返しでした。もはや様式美の域に達している一連のやり取りですが、変態コールへの返しネタとか毎回考えてるんでしょうかね?

◆アイマスDS紹介
 ブンケイPが「アニサマの5倍時間を貰えました」と、876の3人とアイマスDSを紹介。詳しいゲームシステムなどは試遊台をどうぞ、的に締め。

◆ミンゴス登場
 ブンケイP特製ケーキ(なぜか梶岡Dがケーキを運んでた)を賭けて、アイマスDSのライブステージ対決が行われることに。対決するのは戸松さん、ガミPと……ここでシークレットゲストのミンゴスが登場!
 リズムゲーム(太鼓の達人)が得意だと言う戸松さんにミンゴスが協定をもちかけ、ライブステージ対決は戸松さん、ミンゴス対ガミPの図式に。

◆ライブステージ対決
 ライブステージ対決では、戸松さんのプレイするDSの画面がスクリーン表示される形で進行。観客は固唾を呑んでライブステージ対決を見守る……わけはなく、画面に表示される通りにリアルコールの嵐。
 結果、ライブステージ対決は戸松さんが勝利。以下ミンゴス、ガミP。

◆アイマスSP新曲「またね」お披露目
 せっかく今井さんが来たんだから、ということで歌の流れに。戸松さんと何か1曲歌って終わりかと思いきや、まさかのアイマスSP向け新曲お披露目!
 新曲タイトルは「またね」。卒業で別れてしまったあの人をどうのこうの、という感じのバラード曲……だったような気がします。my songよりも聴かせる感じ(よくわからん)の歌を、見事歌い上げるミンゴス。バラード曲のお披露目となるとやはりミンゴスが最高ですね。一方で、この曲は真が歌ってもかなりいい感じになる筈……と妄想していたPが一人。配信されるのは少し先になる、とのことなので、11月~12月あたり、もしくは卒業云々的な意味で3月あたり?

◆GO MY WAY!!
 戸松さんとミンゴスの「GO MY WAY!!」で大いに盛り上がって締め。ウルトラオレンジが数本見えたような……多分気のせいでしょう。

 そんな感じで、サプライズありで大満足なアイマスステージでした。これだからアイマスのイベントは外せない……!

テーマ : 東京ゲームショウ2009
ジャンル : ゲーム

[イベント] 東京ゲームショウ#1

2009/09/26 Sat


 東京ゲームショウに行ってきました。目的は勿論……アイマスですよ、アイマス!
 バンダイナムコゲームスの「アイドルマスター ディアリースターズ スペシャルステージ」狙いです。

 今年のTGSではサポーターズクラブチケットという優先入場券が発売されていたようですが、そんなことは知らない……というかTGS自体はじめてな自分は通常の前売券で参戦。アイマスステージは10:20~10:50なので、入場が遅れればステージそのものに間に合わない可能性があります。そこで始発も辞さない(キリッ)意気込みで前日は早めに就寝したのですが、ここで真・目覚まし見切り(パッシブスキル)が発動。6時に目が覚めたときには何者か(どう見ても自分)によって目覚ましが止められていました。

 ということで、幕張メッセに着いたのは8時頃。これはステージに間に合わないかもなぁ、と思いつつ並んだのですが、意外と列が進む進む。結局10時頃には入場できました。入場後は競歩オンラインでバンナムブースへ直行してステージ開始に間に合いました。場所的にもステージを十分見れる場所が確保できて一安心。

 #1を書いたからといって#2を書くとは限らない!のですが、続きます。

テーマ : 東京ゲームショウ2009
ジャンル : ゲーム

[iM@S DS] あなたと生きる 素晴らしい世界!

2009/09/23 Wed

涼ちん

秋月涼のストーリーをクリアしました。

アイマスDSに関しては、自分の中ではあくまで765プロのアイドル>>>876プロのアイドルという位置付けだったので、目当ては先輩アイドルとして登場する765プロのアイドルでした。涼のストーリーから始めることにしたのは先輩アイドルとして真が登場することが事前情報で明らかになっていたからで、もし真が登場するのが愛や絵理のストーリーであれば迷わずそっちから始めていたと思います。


が……


何という……何というアイドル……!
ストーリーをクリアしてみれば、真プロデュース以来のクラクラ感が!
とりあえず涼の『Dazzling World』をヘビロテしてます。

そして、何というストーリー……!
涼、夢子、武田のストーリーが想像以上に良かったです。
持ち歌に関する一連の流れに燃え、終盤の展開はストーリーを進めるのが惜しくなってレッスン漬けの日々を送ってしまうほど。

最終パラメータ

今回はランクアップリミットのような時間制限が無かったので、パラメータカンストまでレッスンをしてしまいました。結果、イメージレベルは「LV15 歴史的アイドル」まで到達。これ以上は衣装やアクセサリが揃わないと厳しいのかもしれません。


さて、アイマスDSのストーリーはマルチエンディングとのこと。オーディションの勝敗でストーリーが分岐していくようです。ということで、ちょっと涼の全ルート探索の旅に出てきます。

愛、絵理はその後ということで。


以下、プレイ記録(ネタバレ注意)です。

続きを読む

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

[iM@S DS] ぎゃおおおおん!!

2009/09/18 Fri

アイマスDS

買ってきましたアイマスDS
諸事情により緑のTシャツとメガネが付いてきましたが気にしないッ!

予定通り噂の涼ちんでプレイ開始です。
そして最初のオーディション……



不合格



オーディション落ちたら即バッドエンドとか相変わらず厳しい業界だぜ。
よし今度こそ!



目 を 閉 じ れ ば 、 俺 は あ の 時 の 朝 に … … !



(*´ー`) …



(*´ー`) ……ん?



リトライが無い……だと……?



ぎゃおおおおん!! りょうちんのぼうけんは これで おわってしまった!!



---
秋月涼
アイドルランクF

■Monday
 レッスン[ボーカル]:グッド
■Tuesday
 レッスン[ダンス]:グッド
■Wednesday
 レッスン[ビジュアル]:ノーマル
■Thursday
 レッスン[ボーカル]:グッド
■Friday
 営業[女装で散歩(!)]:ノーマル
■Saturday
 営業[TV局見学(!)]:ノーマル
■Sunday
 出かける→愛のステージ

■Monday
 レッスン[ビジュアル]:ノーマル
■Tuesday
 レッスン[ビジュアル]:グッド
■Wednesday
 営業[ミニサイン会]:ノーマル
■Thursday
 営業[水着でアピール(!)]:ノーマル
■Friday
 レッスン[ボーカル]:パーフェクト
■Saturday
 オーディション:不合格

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

[iM@S] P.S.プロデューサーの後番組

2009/09/16 Wed

2009/9/16 放送で最終回を迎えたアイドルマスター P.S.プロデューサーですが、最終回のエンディングで後番組のタイトルやパーソナリティが発表されています。



タイトルは某作詞の人のブログ記事のようで……



パーソナリティは……






後番組!



ζ*'ワ')ζ!



これは期待せざるを得ない……!

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

[iM@S] @アイマス公録その2

2009/09/06 Sun

20090906125724
会場のレストランで昼飯&休憩中です。

プロデューサーで埋めつくされるかと思ってましたけど…がらがらです。意外と盲点…?

またーり…(-ω-。)

[iM@S] @アイマス公録その1

2009/09/06 Sun

20090906091127
予想外。まだ全然プロデューサー達が集まってません。
これは物販余裕な気配…!
しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
