スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖戦レポート(9/29)

2005/09/30 Fri

 2鯖ベラートの聖戦レポート(9/29 23:00開始分)です。

■23:00開始
 日替わり指揮官の状態が続くベラート。この日の指揮官はGのギルド所属のペの人です。開始早々にアクレシアがコラに進攻したという情報を受け、ベラートも北ルートからコラに進攻し、コラCUを攻撃。しばらくして撤退。

 再びベラートCU前に集結したベラート全軍への指示はアクレシア攻め。南ルートからアクレシアへ進軍するも、コラがベラートCUへ攻撃を仕掛けたという報告が入る。一時コラCUへ攻撃という指示が出たが、ベラートは以前CUの壊し合いでコラに敗れていたため、反発意見が多数流れる。結局ベラートはコラCUまで進軍するも、すぐに自軍CU防衛のため撤退。

 自軍CUを防衛後はアクレシアの様子を見つつコラ攻め。コラCU残り30%の状態でベラートは北ルートからコラCUに攻撃を仕掛ける。少し遅れてアクレシアもコラCUを攻撃。ベラートはコラの迎撃とチップ確保を狙うアクレシアから攻撃を受け、次第に数を減らしていく。

 コラCUが残り数%になった段階で、ベラートは数名がコラCUを攻撃しているだけ。同時にコラCUを攻撃していたアクレシアはベラートに比べると圧倒的多数でコラCUを攻撃していたため、ベラートのチップ確保は絶望的と思われた。

■CU陥落
 しかし最終的にチップを確保したのはベラート。諦めずにコラCUを攻撃していた攻撃隊が奇跡的にチップの確保に成功。ベラートに勝利をもたらした。

---
 指揮官が毎日変わる現状では、指揮内容についてどうこう言っても仕方ありません。が、とりあえず指揮官やる方はもう少し指示の回数を多く、指示は繰り返し繰り返し出して欲しい。待機した状態で何も言わずに数分とかやられると勝手に出て行く人が毎回いるわけで。まぁ指揮内容は何度か指揮していく中で改善されていけばいいことなんですけどね。

 そしてシグマは…聖戦前の金策がうまくいったのでこの日は機甲でフル参戦。とりあえず他の機甲と同じ敵を狙うことを意識してやってみましたが…まだまだですね。最後のコラCU攻撃ではゴリアテでCUを殴り続け、HP残り7%で乗り捨て即死。LA取ってくれたので報われました。
スポンサーサイト

聖戦レポート(9/28)

2005/09/29 Thu

 2鯖ベラートの聖戦レポート(9/28 23:00開始分)です。

■23:00 開始
 この日の指揮官は2鯖ベラートの大手、旋のギルド所属のドの人。本日はコラ攻め。ベラートに攻めてくるコラを押し返しつつコラCUへ攻撃。アクレシアもコラCUを攻撃し、後はおなじみのベラート、アクレシア対コラの展開。

■CU陥落
 1時間ほど残してコラ統制は陥落。チップを確保したのはベラート。

---
 ドの人の指示は少なく、もう少し指示してくれても…という局面が結構ありました。この日は機甲もライン形成~という感じではなく、てきとーに機甲が動いてた感じでした…。やはりeの人や稲の人のような部隊長が必要なのではないでしょうか。とはいえベラート、アクレシア対コラというこれまで散々繰り返されてきた展開だったため、無難に終了。

 そしてシグマは…事前にリトルレジュワーディアン狩りで1Mほど貯めており、楽な展開だったこともあってカタパルト、ゴリアテを乗り換えつつ、機甲メインで参戦。とはいえ熟練8の機甲ではまだまだ微妙。削られまくって最後にはゴリアテの修理代を払えなくなってました。またリトル狩りで稼がねば…。

聖戦レポート(9/27)

2005/09/28 Wed

 2鯖ベラートの聖戦レポート(9/27 23:00開始分)です。

■23:00 開始
 変革期にある2鯖ベラート。この日の指揮官はmの人。上位ランカーであるmの人は、族長が指揮返上した後の聖戦で種族チャットによる呼びかけを担当していました。この日、ついに指揮に初挑戦。

■アクレシア攻め
 22:30集合。螺旋経由で聖戦開始前からアクレシアへ全軍進撃。ポータル封鎖を仕掛けるも統制が取れずに失敗。コントロールユニット(CU)を少し削っただけで撤退。

■コラ攻め
 自軍CU前に集合したベラート全軍への次の指示はコラ攻め。北ルートからコラを攻めるが、ポータルにも到達できずに撤退。

■対アクコラ
 コラ攻めに失敗したベラートをアクレシアとコラが攻める。北ルートから入り混じって進軍してくるアクレシアとコラは一時期のアクコラ同盟を思わせる有様。ベラートは何とか流れを変えようとするが、結局防戦一方の展開に。

■戦線放棄
 残り1時間半ほど残して指揮官が消耗を避けるために戦線放棄を指示。ただ、この時点で自軍CUはほとんど削れていなかったため、戦線放棄、撤退の指示を無視してベラートの大半は防衛に残る。アクレシア、コラ混成軍にCUを攻められるも、一度は両軍の撃退に成功。

■CU陥落
 残り30分の時点で、アクレシア、コラ両軍によるラストアタック。既に半分ほど削られていたベラートのCUはこの攻撃で陥落。チップを確保したのはコラ。

---
 mの人の戦線放棄の指示は早過ぎたとは思いますが、自分の指揮でこれ以上損害を出すわけにはいかない、という感じにも受け取れました。mの人は聖戦後にはひたすら謝っていたし、とりあえず悪い人ではないのかな、と。今回の敗戦にめげずにまた指揮官に挑戦してほしいものです。

 そしてシグマは…カタパルト、ゴリアテ共に壊しかけ、修理費が無くなった中盤からは生身で参戦。突撃して範囲魔法撃ってましたが、いまだLv28杖使ってるドライバーなので威力は低く、逆に集中砲火食らって死にまくり。ポーション代すら出せなくなり、ついには死にすぎてエラー落ち。復帰した時には既にベラートのCUは陥落していました…。

新生ベラート

2005/09/27 Tue

 2鯖ベラート聖戦レポ(9/26 23:00)です。

 先日の族長(ミの人)による指揮権返上発言について15:00の聖戦でごたごたがあり、上位ランカーやギルド創設者が話し合った結果、立候補によって指揮官を決めていく形になったようです。2鯖では種族チャットによる指揮が行われていた唯一の国だったベラートですが、ついにマップチャットで指揮する時代に突入するようです。これも時代の流れでしょうかね。

 この日の指揮官は風のギルドの稲の人。以前族長不在時になかなか良い指揮を執っていた印象があったので、指揮官やるならこの人かなーと思っていましたがその通りになりました。

 今回の作戦は22:20集合で、聖戦開始時には既にコラ統制に全軍張り付いて攻撃を仕掛ける形。ここではコラとアクレシアをぶつけることが目的だったようで、ある程度コラを引き付けたところでアクレシア統制方面へ引っ張りつつ撤退。
 その後、コラがアクレシア攻めを開始したという情報が入ったため、その隙にコラ統制へ進攻しようとするも鉱山東口はコラによって完全封鎖されていました。バレバレっすか('A`)
 とりあえずコラ統制落とすのは無理っぽいということで、アクレシア統制に目標を変更。コラと交戦中のアクレシア統制の防御は手薄で、楽々取り付いて攻撃開始。同じく統制に取り付いたコラの排除は間に合わず、結局LA争奪戦になってしまったものの見事ベラートがLAゲット。LA取ったのは指揮官と同じく風のギルドの人でした。

 聖戦後の中央確保では同じく風のギルドの幻の人が指揮を執っており、今日の聖戦は風のギルドの宣伝だったような印象も。これまでの指揮とは違ってかなりまったりした感じでしたが、これはこれでありかも。

 明日以降、稲の人が続けて指揮を執るかどうかは投票で決まるようです。この日の指揮は多少もたついたところがありましたが、これからの成長に期待しつつ、個人的にはしばらく稲の人でいいかな、と思ってます。


 てか…

(`Д´) RF Onlineは…


ヽ(`Д´)ノ 

実は指揮官育成ゲームだったんだよ!


ΩΩΩ ナ、ナンダッテー!?


とか最近そんな気がしてます。2鯖の聖戦見てると本当にそんな感じ。

変革の時

2005/09/27 Tue

 2鯖ベラ聖戦レポートです。週末3連休の聖戦結果は…もうあんまり覚えてません('A`)

 …とりあえず9/22~9/25の大まかな流れだけ。

 ここしばらく続いていたベラート、アクレシアによるコラ統制争奪戦は終了。週末3連休はアクレシア、コラがベラートを攻める展開が多く見られました。ベラートは二国による攻撃をしのぎつつ、コラへ進攻し、強引にコラ統制争奪戦の形に持っていくことで2勝。ベラートが落ちたのは日曜15:00の聖戦の1回だけでした(コラが勝利)。

 日曜23:00の聖戦終了後に族長(ミの人)が指揮を返上すると発言。今後の聖戦では、族長、指揮官(eの人)が所属するGのギルドは参加数が減る、とのこと。ミの人、eの人による聖戦での指揮はほぼ確立されてきていたので、指揮系統の交代で今後のベラートは多少戦力ダウンすることになるかもしれません。ミの人も族長としてさらにいい感じになってきていたので残念('A`)

 とはいえ、これからベラートがどう変わっていくかも非常に楽しみではあります。新生ベラートに期待しましょうヽ(`Д´)ノ

帝国の逆襲?

2005/09/23 Fri

 2鯖ベラート聖戦レポです。

■9/21 23:00
 前日コラに敗れたベラートは、この日の9:00、15:00の聖戦でも連敗。

 23:00の聖戦では種族チャットによる召集はなく、族長も不在。前日と同じく上位ランカーの方が指揮をとりました。人の集まり具合は微妙なところで、ろくに態勢も整わないうちにコラがベラートに向けて進軍中との知らせが入る。
 これを何とか押し返したベラートは、その後コラがアクレシアを攻めているとの情報に基づき、手薄になったコラ統制を攻撃。前日の統制壊し合いで敗れていたベラートはコラの火力を警戒。アクレシアの統制が落とされそうならばコラを討ちにいくことを決定する。
 しかしその後、アクレシアがコラを押し返したという報告が入り、ベラート、アクレシア共にコラ統制を攻撃。この結果、アクレシアが勝利を手にする。
 前日の反省から、指揮官の方は各地の状況把握を重視し、慎重に指揮していたようでした。アクレシアに勝利を奪われたものの、悪くない指揮だったと思います。

■9/22 23:00
 この日は開始からコラが北ルート、中央ルート双方から何度もベラートを襲撃してきました。
 ベラートは一時は自軍統制への攻撃を許してしまうものの、しっかりと防御にまわりコラを撃退。
 コラがベラートを襲撃している間、アクレシアはコラ統制を攻撃。コラを撃退したベラートもコラ統制を攻撃したが、アクレシアを排除できないまま開始1時間でコラ統制は陥落し、アクレシアの勝利に終わる。

■9/23 15:00
 開始から三ヶ国ともに目立った動きはなく、情報収集メインのゆっくりとした立ち上がり。コラとアクレシアが交戦したため、ベラートは螺旋上部に進軍。アクレシアに軽く攻撃を仕掛け、撤退。
 その後はコラ統制へ攻撃を仕掛けるも、アクレシア、コラ両軍との交戦でペースを掴めないまま終盤へ。コラ統制とアクレシアへ最後の攻勢をかけるも、コラ統制を攻撃中のアクレシアを排除できず。そのままコラ統制は陥落し、アクレシアが勝利。

■帝国の逆襲?[゜Д゜]|゜w゜|
rfo2005092301.jpg

 両替屋の経済指標では、アクレシアが停滞するベラートとコラを追い上げ、ついに三ヶ国の税率がほぼ同じになっています。
 聖戦でもアクレシア軍の規模が大きくなってきているような気がします。ついに帝国の逆襲が始まったのかも知れません[゜Д゜;;]

2鯖燃ゆ

2005/09/21 Wed

■2鯖ベラ聖戦レポ(9/20 23:00)

 本日も聖戦開始と同時にコラ攻め。相変わらずアクレシアとの共闘('A`)
しばらくして押し返され、統制前に集結して第二派が鉱山螺旋上部へ。

さてまたコラ攻めλλλ...

ここで指揮官


(`A')< アクレシア統制を攻めます!

ΩΩΩ ナ、ナンダッテーーー!?!



 …まさかの目標変更。
 コラ統制を攻撃中のアクレシアは無防備。ベラートはアクレシア統制への攻撃を開始。

 その頃コラは守りを放棄してベラートへ進攻。ベラート統制への攻撃を開始。こちらも無防備。

 アクレシアは継続して無防備なコラ統制を攻撃。

 なんと全軍ノーガードで相手の統制を攻撃するという何とも熱い展開に突入。

 アクレシア統制を攻撃していたベラートが統制破壊状況ではやや優位に立っていたようですが、終盤になってアクレシアはコラ統制を諦め、アクレシア統制でベラートと激突。自軍統制がコラに攻撃され続けているベラートはアクレシア軍の猛攻に耐えてひたすら攻撃を継続。

 ベラートはアクレシア統制を残り5~10%まで削ったものの、ついに全軍崩壊。統制攻撃中に討ち死にしたシグマがアクレシア統制に再度到達したときにはベラート軍は影も形もありませんでした。アクレシア軍の中をポーション連打しながら走り回るも、ついに


|゜w゜|;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


 …ここでコラがベラート統制を落として聖戦終了。ベラート惜しくも敗北('A`)


 アクレシアとベラートの共闘に萎え気味だったコラも今回はかなりの数が聖戦に参加していたようです。ベラートに一泡吹かせようと集まったコラの特攻作戦がベラートの作戦変更に(ベラートにとっては不幸にも)うまく噛み合った、という感じでしょうか。

 惜しむらくは、ベラートが全戦力をアクレシア統制に投入できなかったこと。別垢を使ったスパイ行為が容易なこのゲームでは、他国への奇襲攻撃はほぼ不可能。それでも仕掛けようとすれば今日のように直前で指示を出すしかありません。そして突然の指示に従ってくれない人はやはりいるわけで…。今回は自軍統制の防衛を唱えて残留してしまった部隊がいたようです。

 アクレシアと共闘していれば、とか自軍統制の防衛にいっていれば、とか他に打つ手はいろいろとあったのは事実ですが、たまにはこんな聖戦もアリだと思います。


■余韻

聖戦後の鉱山螺旋下では全軍入り乱れての乱戦が勃発。

 ベラートとアクレシアでやり合い、コラが来ると両軍でつぶしに行く、という展開があり、次第にベラート+アクレシア対コラの図式に。珍しくシグマも螺旋下での乱戦に参加。

 …乱戦のおかげでアクティブになったスペルレジュワーディアンに殺されまくりました('A`)
デスペナがやばくなりそうなのでほどほどに撤退λ...


■今後の展開?

 今日の戦いで2鯖の聖戦がまた盛り上がってくるような気がします。
凹んでたコラも今日の勝利で息を吹き返しそうですし、アクレシアは今日の兵力を見る限りではもはや第三勢力ではないのでは?と思うほど。

そしてベラート


……


……指揮官に反発してバラバラになっていかないか心配デス('A`)

最近のシグマ

2005/09/20 Tue

 聖戦レポばかりになってきたので、ここしばらくの自キャラの状況を。


■9/11(日) チューティを晒せ!

 この日、ゲームバランスに苦しむプレイヤーをあざ笑うかのようなイベント「チューティを探せ!」が開催されました(空気嫁)。どうでもよかったので放置するつもりでしたが、ベラート前線でチューティを発見したのでとりあえず一枚。

rfo2005091802.jpg

 この後、興味本位で攻撃したプレイヤーがいたため、チューティが凶暴化。ヌッ殺されました('A`)


■9/12(月) おだやかな日に

 この日はベラートのソルス中立地帯からコラのヌメロスフォートレスへ潜入し、イーシャと対面。シグマはコラに対してヘイトMAXなベラの一員ですが、この日はまたーり…まぁ言葉通じないんですが('A`)

rfo2005091803.jpg



■9/15(木) すれ違う視線

 激しく敵対し合うベラートとコラ。これまで何度も聖戦に参加してきたシグマとイーシャですが戦場で直接出会うことはこれまでありませんでした。しかしこの日、ポーションの切れたシグマがヤケクソ気味に盾持って敵陣に特攻したところ、イーシャを発見…SS撮ってる間に集中砲火食らって逝きました('A`)

rfo2005091804.jpg


■9/17(土) 月は出ているか!?

 週末限定の集会@2鯖アクレシア。月を見にいく、ということでアクレシア占領区をダッシュ。まぁ昼だったわけですが('A`)

rfo2005091805.jpg



 とりあえず最近はこんな感じ。まとめて書かずに毎日書けって話ですが…。

連休最終日の聖戦

2005/09/20 Tue

 2鯖ベラ聖戦レポ(9/19)です。

 15:00からの聖戦はアクレシア統制付近で三国入り乱れての戦いに。勝利したのはベラート。
 この勝利により、ベラートは鉱山中央で採掘していましたが、22:00になってもホーリーキーパーはおとなしいまま。23:00の聖戦開始で消えるまでベラートに牙を向くことはありませんでした。これは…バグ??おかげで1.3Mくらい貯まりましたが(≧▽≦)b

 23:00からの聖戦ではベラートはバラバラな動き。連休最終日ということもあってかいつもより参加者は少なく、族長も不在。聖戦開始時には、コラ統制を攻撃する部隊と中央で採掘を継続する部隊に分かれてしまいました。アクレシアとの共闘によりコラ統制を落としましたが、聖戦勝利の権利はアクレシアの手に。

 聖戦終了後しばらくして、すべてのプレイヤーが強制切断されるという現象が起きました。鉱山中央で掘り放置していたアク民は悲惨なことに。不具合が明暗を分けた一日でした。

新世界へ

2005/09/20 Tue

pso2005092001.jpg

 ヒミツチケットを使い切り、とりあえず一区切りつきました。これにてPSOBBのハンターズライセンス(自動継続)を解約したいと思います。解約理由は

 RF Online

 これに尽きます。RF Onlineのオープンβ開始以降、本日までPSOBBの起動回数はゼロ。これ以上無駄金は払えません。

 PSOBBをプレイする機会はまだあると思いますが、今はとりあえず


 さらばPSO(≧▽≦)ノシ


 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

駆け込みチケット

2005/09/20 Tue

 ひさびさのPSOBBです。
 次回メンテでヒミツチケットが消去されるということなので、駆け込みでチケットを4枚使用。

■1枚目…ガードウェイブ

 …?

 もう出たのか出てないのかすら忘れた…。

 他のラッピーが持っていたのは
リバイバルガーメント、デュランダル、カザミノコテ、カスタムバリアver.00、セイクリッドクロス、ガエボルグ、スタンドスティル

■2枚目…フロウウェンの盾

 確かもう持ってる('A`)

 他のラッピーが持っていたのは
インペリアルピック、セイクリッドクロス、カザミノコテ、セキュアフット、エリュシオン、リバイバルガーメント、デュランダル

■3枚目…赤のスライサー

 確かこれももう持ってたような('A`)

 他のラッピーが持っていたのは
サイレンスクロー、アンシエントセイバー、インペリアルピック、スタンドスティル、カラドボルグ、ヤスミノコフ2000H、L&Kコンバット

■ラスト…ホーリーレイ

 微妙なまま終了('A`)

 他のラッピーが持っていたのは
アンシエントセイバー、フロウウェンの盾、ブライトネスサークル、リジェネレイトギア試、カラドボルグ、赤のダガー、カスタムバリアver.00

週末のベラート

2005/09/19 Mon

■カタパルトライン

rfo2005091801.jpg

 ここしばらく族長交代が無かったベラートですが、ここへ来てついに族長交代。指揮系統も族長だけでなく、機甲部隊や別働隊の指揮官が現れ、いい感じになってきました。機甲部隊の指揮官が現れたため、カタパルトでラインを形成して押し上げていく戦術が浸透しつつあります。


■2鯖ベラート聖戦レポ(9/17~9/18)

 9/17(土)の15:00、23:00、9/18(日)の15:00、23:00とベラートとアクレシアがコラに攻め込み、コラ統制を破壊。アクレシア-コラ同盟以後コラに対して強い敵対心を持つベラートは、ここ数日コラに攻め込まれていたアクレシアと共闘した形になった。

 とはいえアクレシア-ベラート同盟というわけではなく、ベラートは「攻撃されない限りアクレシアは無視する」という姿勢でコラ統制の破壊を優先。アクレシア側もコラ統制の破壊を優先させたため、コラ統制は二国からの集中砲火を受けることになった。9/17はベラートが連勝、9/18の15:00はアクレシアが勝利し、23:00はベラートの勝利となった。

 聖戦後に鉱山中央の封鎖に走るコラに反発したベラートは、9/18 15:00の聖戦後に鉱山内部でコラを攻撃。この攻撃はアクレシアを援護した形になったため、アクレシアとベラートの一部プレイヤー間で馴れ合いに近い状態が生まれて来ているらしい^^;


■同盟オンライン
 今のゲームバランスでは、アクレシアはベラート、コラに比べて明らかに弱いため、ベラート、コラのどちらかと共闘して聖戦勝利を狙っていくしかない状態のようです。今後もゲームバランス調整が行われない場合、どうしてもアクレシア+ベラート対コラ、もしくはアクレシア+コラ対ベラートという構図になってしまうような気がします。

 引き続き、同盟オンラインをお楽しみください…。

廻る時

2005/09/17 Sat

rfo2005091701.jpg

 2鯖ベラートの聖戦レポ(9/10~9/15)です。

■9/10(土) 聖戦(23:00)
 15:00の聖戦終了後にアクレシアとコラの同盟が解除されたため、23:00の聖戦は久々の三つ巴戦となった。アクレシアとコラの連合軍に連戦連敗してきたベラートは投票の結果80%以上がコラ攻めを希望。
 復讐に燃える機甲が大量に集結し、聖戦開始と同時にコラ統制に進攻。コラの抵抗から一度撤退するも、途中参加に機甲を加えて再度進攻。
 アクレシアは終盤に漁夫の利を狙ってコラ統制を攻撃。
 最終的にコラ統制を落としたのはベラート。2鯖では初のコラ統制陥落となった。

 聖戦後、アクレシア-コラ間で再度の同盟復活が決定。

■9/11(日) 聖戦(23:00)
 アクレシア-コラ同盟が再度復活したため、ベラートは再び二国を相手に戦うことになった。前日に続いて大量の機甲が参戦したベラートはコラ統制に先制攻撃。アクレシア、コラの抵抗から一度撤退するも、終盤に再度コラ統制を攻撃。
 コラ統制撃破はならなかったものの、二国を相手に優勢に戦った。

■9/12(月) 聖戦(23:00)
 ベラートはコラに先制攻撃を仕掛けるも統制を落とせず。逆に終盤はアクレシア、コラ両軍に攻め立てられ、かろうじて統制の防衛に成功。

■9/13(火) 聖戦(23:00)
 アクレシア-コラ同盟に対して本日の作戦は防衛戦。族長不在の上、終盤には指揮官が指揮放棄まがいの発言をするなどぐだぐだのまま進み、ベラート統制は陥落。

■9/14(水) 聖戦(23:00)
 この日はベラートとコラが直接対決。アクレシアは静観。
 二国を相手にした連日の戦いで戦意低下中のベラートは参加者が少なく、自軍の統制を防衛するのがやっと。

■9/15(木) 聖戦(23:00)
 本日より再び三つ巴戦へ。投票の結果コラ攻めが決定される。
 再び三つ巴戦ということで参加者は増加し、先制攻撃でコラ統制を10%ほど削る。しかし、戦力の分散やアクレシアとの交戦からコラ統制を落とせず終了。

■9/16(金) 聖戦(23:00)
 聖戦開始時点では、族長以下、上位ランカーが全員不在で参加者も少なめ。コラを攻め落とせる戦力は無かったため、コラのアクレシア進攻を利用しつつ、漁夫の利を狙う作戦になる。作戦は成功し、ベラートがアクレシア統制を破壊。

■まとめ
 この一週間は、同盟結成→ベラート連敗→同盟解除という先週までの展開を繰り返す形になりました。その中で際立ったのはコラの聖戦参加者数の増加で、2鯖は2強(ベラート、コラ)1弱(アクレシア)となりつつあります。

ベラート特攻

2005/09/10 Sat

 RF Onlineオープンβテスト、2鯖ベラ聖戦レポ(9/9 23:00)です。

■これまでのあらすじ
 オープンβテスト開始当初の小競り合いから、ベラートがアクレシア統制装置を壊し、初めて聖戦に勝利する。
 その後、機甲部隊を編成したベラートがアクレシア統制装置を何度も破壊したため、コラとアクレシアが同盟を結ぶ(アク-コラ連合)。これに対しベラートは大量の機甲部隊を戦線に投入して対抗。ベラートはアク-コラ連合に対しても互角の戦いを続けるが、数的不利からこの数日朝、昼の聖戦では負け始める。アク-コラ連合は共闘から馴れ合いの域へ。

■聖戦開始
 アクレシア(以下、アク)-コラ連合に対し、朝(7;00)、昼(15:00)の聖戦で統制装置の防衛に失敗し、連敗していたベラート(以下、ベラ)は
「負け戦になると思いますが、それでも、という方は参加してください」
という指揮官の招集で聖戦開始時刻(23:00)に統制装置前に集結。

■特攻
 「負け戦でも」という招集でも集まってきたベラはヤケクソ気味に士気が高い。指揮官は防衛戦での連敗から統制装置の防衛は不可能との判断し、統制装置の守りを完全放棄してアクの統制装置への特攻作戦を決行する。

 全軍でアクに進攻し、統制装置に攻撃を仕掛けるも、アク-コラ連合の前に徐々に数が減っていくベラ。復帰部隊が再度アクへ向かうものも次第に劣勢になり、ついに指揮官から全軍撤退の指示が出る。

■陥落
 統制装置の守りを完全放棄していたため、ベラの統制装置はコラの集中砲火を浴びていた。聖戦開始から90分、ベラの統制装置が落ちる。

 聖戦終了後、指揮官は
「徹底抗戦か聖戦ボイコットかの投票を族長にお願いする」
と発言。

 アク-コラ連合に対しても23:00の聖戦では互角に戦ってきた2鯖ベラだがこの日ついに敗北。


と、大体こんな感じでした。

連邦のアレ

2005/09/08 Thu

機甲装備との遭遇

 本日の聖戦はわずか1時間でベラート連邦アクレシア帝国を叩き潰して終了…。

 RF Onlineオープンβテストはすべてのサーバでベラート連邦が優位に立っているようです。ベラート連邦を支えるのは、ドライバーが操る「機甲装備」。どういうものかというと…まぁ要するにモビルスーツです。

■ドライバー
 機甲装備を操るドライバーはベラート連邦限定の一次転職クラスです。ドライバーが機甲装備を購入することで、機甲装備を利用できるようになります。

機甲装備
 機甲装備はレベル上限が34に設定されている現状では他の一次転職クラスに比べると、戦力として突出しており、現在のベラート連邦優位の状況を作り出す大きな要因になっています。戦場に投入される機甲装備の数は日に日に増えています。開始数日こそ1、2機でしたが、本日の聖戦では既に↓な感じ。

機甲師団

 そして機甲装備で優位に立つベラート連邦に対抗するためにアクレシア帝国神聖同盟コラが共闘するという状況が各サーバで生まれているようです。合同での襲撃のみならず、仲良く鉱山中央で採掘作業を行っている現場も目撃されています^^;

 そんな現在の状況に対してやはり「機甲装備が強すぎる!弱体化してくれ!」という声が数多あるようです。特に不満の声が大きいのは現在最弱の名を欲しいままにしているアクレシア帝国(全員モノアイのロボ帝国)。果たしてオープンβテスト中にバランス調整が行われるかどうか。

[゜Д゜]< アクモアイシテ


 ちなみに…シグマ(レベル19)もドライバー目指してます。俺TUEEEと呼ばれようと、バランス調整で機甲装備が弱体化しようとも…いずれ乗ってみせますよ(≧▽≦)b


※クラスについて
 RF Onlineではキャラクター作成時に基礎クラス(ウォーリア、レンジャー、フォース、スペシャリスト)を選択し、レベル30に達した時点で一次転職クラス、レベル40で二次転職クラスを選択することができます。ドライバーは一次転職クラスで、二次転職クラスにはドライバーの上位クラスとしてニュータイプアーマーライダーというクラスが存在します。

広い世界へ

2005/09/07 Wed

rfo2005090601.jpg

 RF Online オープンβテストが実施されています。第2サーバ「ATER」にて、ベラート連邦のスペシャリスト「シグマ」として参戦中です。

 最初の数日はMMOとして別に目新しいゲームではないと思っていたのですが、種族間抗争「聖戦」に参加してハマりました。集団抗争のあるMMOは他にもありますが実際に参加したのは初めてでした。町で見かけるだけだったり、モンスターの取り合いをしたり(ォしている他のプレイヤーが「聖戦」の時は皆同じ目的に向かって動く…なんか非常にいい感じです(≧▽≦)b

 現在レベルは18。まだまだ戦場ではすぐに討ち取られてしまうレベルですが、最近では少しずつ戦場にいられる時間が長くなってきました。

 種族間の戦力差がいろいろと言われていますが(ベラートの機甲強すぎ、アクレシア弱すぎとか)、とにかくハマり中です。暇な人はぜひご参加を(≧▽≦)b

不幸のチケット

2005/09/01 Thu

 今日も今日とてグッドラック!最近のPSOはこれしかやってませんが何か。本日の1枚は…

エリュシオン・゜・(ノД`)・゜・。

 …もう大して期待もしてませんがハズレが出るとやはり凹みますね。てかここんとこひたすらハズしてるような気が。…他のラッピーを一応チェック。

・ラストサバイバー
・赤のマシンガン
・赤のパルチザン
・ガードウェイブ
・デュランダル
・赤のソード
・L&K14コンバット

 赤のマシンガンが入ってきてました。当たらなければどうということはありませんが。残り、4枚。

新しい世界へ

2005/09/01 Thu

RF onlineオープンβ 9/1スタート!

 RF onlineのオープンβテストが9月1日15:00から始まります。

 RF onlineは数多ある韓国製MMORPGの1つなんですが、ファンタジー+SFの世界が舞台となっています。ファンタジー+SFって…PSOじゃん[゜Д゜]ということでPSOやってる者としては注目のゲームです。

 このゲームでは種族間の抗争がメインになるようです。登場する種族はアレクシア、コラ、ベラートの3種族です。

■アレクシア

鋼の装甲に身を包み、精神を捨て、
ただひたすらに帝国拡大を叫び続ける哀しき戦士たち。

「心なら要らない。
  ただ鋼鉄のギアがあればいい」


 アレクシアは体を機械化した文明で、PSOでいうとアンドロイドでHUcastやRAcastに似たキャラクターをつくれるようです。性別の区別はないらしく、HUcasealやRAcasealのような女性型は存在しないようです。ウォーリア、レンジャー、スペシャリスト(エンジニア)という3つのクラスがあるようです。

■コラ

魔法、特にダークフォースの扱いに長けた精神文明の民
召喚魔法で呼び出される「アニムス」は、脅威の威力を秘める

「唯一神ディセムの名の下に」


 コラは魔法に長けた文明ということで、PSOでいうとニューマンに相当します。とはいえ、PSOのニューマンは王子やらぽんぽんやらと大分弾けた連中なのでちょっと違うかも。普通にエルフな感じです。スピリチュアリスト、ウォーリア、レンジャー、スペシャリスト(アーティスト)という4つのクラスがあるようです。

■ベラート

発明や改造、機械の扱いに長けた種族。
切り札の「機甲装備」は、発動の時を待っている。

「高重力環境下に産み落とされた
           創造と破壊の申し子たち」


 ベラートは、アレクシアの機械文明+コラの精神文明ということで…まぁ、人間?な感じです。ウォーリア、レンジャー、フォースという3つのクラスがあるようです。

 この他にも公式サイトには細かい設定やゲームシステムについていろいろと書いてあります。興味のある方は公式サイトへGO!そしてオープンβテストに参加してみましょう(≧▽≦)b
しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。