
--/--/-- --


届け、この思い

2005/07/29 Fri

 PSOBB オフィシャルサイトにて、PSOBB 一周年記念感謝祭のコンテスト結果が発表されています。

イラストコンテスト結果
 いろんな絵師の方がいるな…と感心するばかり。Dreamcast版から知ってるしすたーぼんぼんずのTEMさんの絵が入賞していました。せめて応募できるくらいの絵が描けるといいんですけどねぇ^^;

スクリーンショットコンテスト結果
 上位は集合写真系だろうな、と思っていましたがやはり最優秀作品は集合写真。とはいえ、キリーク戦隊とは(≧▽≦)キリーク戦隊の人は若鯖で何度か見かけたことありますねぇ。
 そしてさりげにパールで撮影したスクリーンショット「らっぴーまにあ-あお-」が入賞しています(≧▽≦)b
 このスクリーンショットは、ネタは狙わずにただラッピーとの触れ合いをテーマにしたものです。見た目は普通に撮影した感じになってますが、ラッピーの攻撃範囲が思ったより広かったので、

 ラッピーの攻撃をスカらせてその隙に接近
 ↓
 ロビーアクション
 ↓
 次のラッピーの攻撃がヒットする直前を撮影

という感じで、何とかこの構図で撮影しています。よく見ると大幅にHPとTPが減っています^^;

 ↓はほぼ同じ構図で撮影したスクリーンショットのラグ・ラッピー版です。こちらも捨てがたかったので応募していました。今回の応募は結局ラッピーもの2つでした。

psobb2005072901.jpg

BGMコンテスト結果
 これは…実際に聞いてみないとなんとも言えません。とりあえず最優秀作品はアイテムとして実装されるようなので実装待ちですね。


 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

丘の上の墓標

2005/07/28 Thu

 某氏が新アカ使って白騎士「チェスター」(HUmar)として一時的に復活。移動を手伝ってもらった後、どうせならということでこちらも新アカ作成して新キャラクター「イヴォン」(FOnewm)を作成。

psobb2005072804.jpg

 ひさびさのロビーアクション&記念撮影。

psobb2005072805.jpg

 ボスに敬礼! [゜Д゜]ゝ [゜Д゜]ゝ

 どうせなら、ということでジェノス島で総督クエ1-1へ。

psobb2005072806.jpg

 死にまくりながらもなんとか…

psobb2005072807.jpg

 クリア!お疲れ様でした。


gigimini.jpg 最小王子もいいよね。

undeadmini.jpg 悲しいけど、これって捨てアカなのよね。


※王子とは
 FOnewmのこと。FOnewmは「バカ王子」というコンセプトでデザインされたキャラクターらしい。

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

inside your heart

2005/07/28 Thu

 レアドロップ率2倍期間で目標としていたインペリアルピックを早々にゲットできたので、昨日はノーマル4-2でインビジ周回してました。どーせ出ないだろ、とぐだぐだ周回してましたが…

(≧▽≦)・・・?

psobb2005072801.jpg

(≧▽≦)!?

psobb2005072802.jpg

な、なんだってー!

まさかの…

インビジゲットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

psobb2005072803.jpg

 ハートキーは持ってるし、ついに念願のハート盾「セーフティハート」がこの手に…!

 …ってセーフティハートの必要レベル123ですか。

 まだ装備できないよ( ̄□ ̄∥)

 レベル上げるか…。


※インビジ周回
 インビジブルガードを入手するための周回のこと。インビジブルガードを落とすダークガンナーは出現数の少ないエネミーだが、総督クエスト4-2では2部屋目に5匹出現する。そこで2部屋目でダークガンナーを5匹倒してクエストをキャンセルすることで効率良くダークガンナーを狩ることができます。

※インビジとは
 インビジブルガードという盾のこと。この盾単体では固有グラフィックは無く、特殊効果も無いが、魔石「ハートキー」と合成することでハート型のグラフィックを持つ「セーフティハート」という盾になります。らぐらんによると、ドロップ率は0.013%となっており、なかなかのレアアイテムです。


pearlmini.jpg ついにやりました!

gigimini.jpg とりあえずパールのレベル上げが最優先になりそうですね。


undeadmini.jpg ということは1stキャラはまたしばらく放置ですね。

urgasmini.jpg ・゜・(ノД`)・゜・。



 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

おれかよ!

2005/07/27 Wed

 本日もウルガスの逆襲が続きます。

11周目…
ヴィジャヤN25D20H15(箱)、ギルティライトM25(バーブル)

psobb2005072701.jpg

(≧▽≦)あれ?

「07 Libra-BLOCK10-%sにインペリアルピックがドロップしました。」

7-10でインペリアルピック出土のテロップが出てる…

…ってここ7-10じゃん

psobb2005072702.jpg

∑(≧▽≦) まさか…











psobb2005072703.jpg

インペリアルピック無属(グルグス・グー)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

シルドラゴン:2000メセタ

 11周目にして早くも目標達成(≧▽≦)b

 これも2倍効果か。まさか2日で獲れるとは…残りの期間どうしよう?

 とりあえず…

psobb2005072704.jpg






gigimini.jpg 倉庫がいっぱいになったのでウルガスさんにはしばらくお休みしてもらいます。

urgasmini.jpg ・゜・(ノД`)・゜・。


undeadmini.jpg 現在、テロップでは部屋名がすべて「%s」と表示されてしまう不具合が発生しています。

pearlmini.jpg やってくれますねソニチさん。


 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

逆襲のウルガス

2005/07/27 Wed

 いよいよ本日より、エピソード1 レアアイテムドロップ率2倍イベント開始です。レアドロップ率が2倍になるのは来週火曜日までのわずか1週間…ということで、やり込み開始(≧▽≦)b

 私が今回のレアドロップ率2倍イベントで狙うのは…

(≧▽≦)ノ インペリアルピック

 インペリアルピックはDreamcast版ではハンター必携の武器で、お世話になりまくりました。GAMECUBE版以降は弱体化されてしまったとはいえ、パルチザン系の武器なので実用的です。そしてインペリアルピックはID青の数少ない特産品。ID青といえば1stキャラ「ウルガス」です。ひたすら放置されてきた1stキャラの逆襲が始まります(≧▽≦)b

 インペリアルピックを落とすのは難易度ULT森エリアに登場する「グルグス・グー」というモンスター。らぐらんによると、このモンスターが最も多く登場する一人用クエスト「匠の魂」を64周すればピックを入手できる確率のようです。この1週間はレアドロップ率2倍のはずなので、32周で入手できる計算になります。32周ならこの1週間でも何とかいける(≧▽≦)

 ということで「逆襲のウルガス」周回スタートです(≧▽≦)b

※ 入手アイテムは赤箱とシルドラゴンの落としたアイテムのみ記録
※ 武器の属性は鑑定後の値を記録

1周目…
ガエボルグH15(バートル)、ガエボルグA15M30D25(バートル)、アダマンの杖A15M20(箱)
シルドラゴン:なし

2周目…
アドスロット(箱)、アングルフィスト無属(エル・ラッピー)、ギルティライト無属(バートル)、カラドボルグM20(箱)、カスタムレイver.00無属(箱)、カスタムレイver.00A30(箱)
シルドラゴン:テレパイプ

 今回のレアドロップ率2倍は箱から出るレアアイテムにも適用されているようで、箱から屑レアがごろごろ出てきます( ̄□ ̄∥)

3周目…
カラドボルグN15H25(箱)、アングルフィストM15D30(エル・ラッピー)、ガエボルグN25M15(バートル)、アングルフィストA15(エル・ラッピー)
シルドラゴン:なし

4周目…
カスタムレイver.00無属(箱)、ガエボルグM25(バートル)

フォトンドロップ(トーロウ)

飴フェイクキタ━━━━(ノД`)━━━━ッ!!

カスタムレイver.00無属(箱)
シルドラゴン:モノメイト

※飴フェイクとは…
 モンスターは本来設定されているレアアイテムの他に一定確率で「フォトンドロップ」というアイテムを落とす。これが通称「飴」と呼ばれるアイテム。
 フォトンドロップにはレアアイテムとしての価値はあまりないが一応レア扱いになっているため、モンスターに本来設定されているアイテムと同じ赤い箱で表示される。そのため超絶レアが設定されているモンスターがフォトンドロップを落とすと、一瞬超絶レアが落ちたように見える。ドキドキしながら確認すると…「フォトンドロップ」・゜・(ノД`)・゜・。 これが「飴フェイク」である。

5周目…
カラドボルグ無属(箱)、アダマンの杖A15M25H30(箱)
シルドラゴン;トリフルイド

6周目…
ギルティライトM15(バーブル)
シルドラゴン:ディメイト

7周目…
アングルフィストN50A35D35(エル・ラッピー)、ギルティライトA20(バーブル)、カラドボルグH20(箱)
シルドラゴン:2000メセタ

8周目…
ガエボルグA30M30(バートル)、ギルティライトM20(バーブル)、ギルティライトN25D15(バーブル)、ブレイブハンマーM35(箱)、アダマンの杖N15(箱)
シルドラゴン:2000メセタ

9周目…
ヴィジャヤD20(箱)、アダマンの杖無属(箱)、カラドボルグN25A20D30(箱)
シルドラゴン:なし

10周目…
ヴィジャヤN20M25H15(箱)、アダマンの杖N15M15D15(箱)、アライブアクゥーN30A25M25(グルグス)、カラドボルグD25(箱)
シルドラゴン:ムーンアトマイザー

 とりあえず初日として10周。屑レアはごろごろ出ましたが…まだだ、まだ終わらんよ(≧▽≦)

あいつらが帰ってきた!?

2005/07/16 Sat

■ 真・女神転生オンライン IMAGINE

 今年1月のクローズドβ中止以来制作が止まっておりましたが、アトラスケイブ・オンライン・エンターテイメントとの共同開発、運営で制作が再開されたようです。

 ケイブ・オンライン・エンターテイメント「真・女神転生オンライン IMAGINE」公式サイトにプロモーションFLASHがあります。

 MMO RPGとして本格始動らしいのですが、最後のカット…

…え!?

シエロ、ヒート、アルジラが!

 これは一体!?まさかデジタルデビルサーガの面々が登場するのでしょうか?このワンカットでこのゲームへの私的注目度が急上昇(≧▽≦)b

 今後、注目していきたいと思います。

にわかPP稼ぎの惨劇

2005/07/16 Sat

 今週からパンヤでは、アンダーパーで自己新を出すと+1000PPのボーナスがもらえるようになりました。…ということで、-1からコツコツと自己新を出して稼いでいくと非常においしいことに(≧▽≦)b

 本日はWhiteWizをプレイ。最初なのでまずは-1狙いです。16Hまではそれなりにまじめにやって残り2Hで-1に落とし込む作戦です。ということで16Hまでで-9、17Hで+3と調整して迎えた18H。ギブアップすればスコア+5で無事に-1になります。

 ギリギリまでPPを稼ぎにいくのがギギ流。ということで最終18Hもトマスタートで残り110y。2打目も寄せてナイスアプローチでPP稼ぎにいきます(≧▽≦)b


 …って

 ……あれ?

pangya2005071601.jpg

 チップインキタコレ・゜・(ノД`)・゜・。


 ギブアップ予定の18H目でまさかのチップインイーグル…この結果スコアは-8。いきなりの-8で7000PPくらい損したような・゜・(ノД`)・゜・。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

武器よさらば

2005/07/15 Fri

 そろそろDreamcast版PSOの思い出を語ろうか…

 今回は私個人のおもいでというよりはDreamcast版PSOにまつわるお話を紹介します。

 「武器よさらば」
  (徹底検証!ファンタシースターオンラインより)
 …普通にPSOやってる「俺」とある武器商人、そしてDreamcast版PSOでのチートにまつわるお話です。詳しい内容は…読んでみてください(≧▽≦)b

 Dreamcast版PSOにチートが蔓延しはじめたのは発売後2ヶ月くらいしてからだったと思います。私はその頃ちょうどPSOをプレイできない状況にあったので、この話を読んで、そんな感じだったのかぁ、と。

 …私が1ヶ月ほど間を置いてPSOに復帰した頃にはもうみんなラヴィスやヘブン、サイコウォンドを使ってました(いずれも発掘できる確率は天文学的確率です)。結局私は最後までチート品は使いませんでしたが、チート品使ってる人とも一緒にプレイしてました。チート品使用者を毛嫌いしてる人もいたようですが、私は他人が使ってる分には別に…というスタンスでやってました。

 チートが蔓延してしまったことでDreamcast版PSOのプレイヤーにはレアアイテムへのこだわりが無くなっていたように思います。レアアイテムへのこだわり全開なPSOBBとはまったく違う世界でした。

 何もかもが懐かしい…

修正してやる!

2005/07/13 Wed

 テレビで「スター・ウォーズ ジェダイの復讐 特別篇」(デジタルリマスター版)がやってました。

 以前に何度も見たことがあったのでてきとーに見てたんですが…

ラストのシーン…

ダースベイダーの中の人が

修正されてる!(≧▽≦)


…声優じゃなくてアナキン・スカイウォーカーね

 以前見たバージョンでは中年のオサーンだったのに、こっそりとエピソード1~3の人(ヘイデン・クリステンセン)に差し替えられてました。グッジョブ(≧▽≦)b

 でもどうせ差し替えるならあのシーンも差し替えてほしかったなぁ…。

さよならの前に

2005/07/13 Wed

良かった・゜・(ノД`)・゜・。

失われしGの伝説

2005/07/12 Tue

 今季初めて、あの生物と遭遇してしまいました。しかも、夕飯前に・゜・(ノД`)・゜・。
暖かくなってきたのでそろそろか…!?と警戒していましたがついにお見えになられました。

カサカサ


 えぇ…G氏です。

 とりあえず…殺っておきました(≧▽≦)q

 今季初のG氏は我がブレイブハンマーによって圧死。

 しかし今季初なのに早くも空中戦ですよ。今年は手強いんでしょうかね…。

ご利用は計画的に

2005/07/09 Sat

 各キャラクターのマテリアル*使用回数を調べてみました。パール、UNDEAD共にうっかりイベイドマテリアルを1個使ってしまっていたことが判明・゜・(ノД`)・゜・。
 とりあえずこの機会にマテリアル使用数をかっちりと計画してみました。これで迷いなくマテリアルを使っていけます(^^)b

■ウルガス
urgas.jpg

LV:125
HP:815(基本値685)→HPマテリアル×65(max125)
TP:1296(基本値1282)→TPマテリアル×7(max125)
攻撃力:578(基本値478)→パワーマテリアル×50(使用予定数50)
防御力:235(基本値171)→ディフェンスマテリアル×32(使用予定数40)
精神力:753(基本値615)→マインドマテリアル×69(使用予定数100)
命中力:117(基本値117)
回避力:503(基本値439)→イベイドマテリアル×32(使用予定数40)
運:50(基本値10)→ラックマテリアル×20(使用予定数20)

■パール
pearl.jpg

LV:95
HP:646(基本値586)→HPマテリアル×30(max125)
TP:528(基本値528)→TPマテリアル×0(max125)
攻撃力:460(基本値378)→パワーマテリアル×41(使用予定数100)
防御力:145(基本値145)→ディフェンスマテリアル×0(使用予定数0)
精神力:460(基本値410)→マインドマテリアル×25(使用予定数100)
命中力:151(基本値151)
回避力:437(基本値435)→イベイドマテリアル×1(使用予定数5)
運:22(基本値10)→ラックマテリアル×6(使用予定数45)

■UNDEAD
undead2.jpg

LV:55
HP:410(基本値392)→HPマテリアル×9(max125)
TP:0(基本値0)
攻撃力:395(基本値369)→パワーマテリアル×13(使用予定数100)
防御力:91(基本値89)→ディフェンスマテリアル×1(使用予定数2)
精神力:0(基本値0)
命中力:112(基本値112)
回避力:295(基本値293)→イベイドマテリアル×1(使用予定数3)
運:10(基本値10)→ラックマテリアル×0(使用予定数45)

■ギギ
gigi.jpg

LV:35
HP:264(基本値260)→HPマテリアル×2(max125)
TP:218(基本値218)→TPマテリアル×0(max125)
攻撃力:228(基本値224)→パワーマテリアル×2(使用予定数100)
防御力:79(基本値79)→ディフェンスマテリアル×0(使用予定数0)
精神力:184(基本値184)→マインドマテリアル×0(使用予定数30)
命中力:83(基本値83)
回避力:277(基本値277)→イベイドマテリアル×0(使用予定数0)
運:10(基本値10)→ラックマテリアル×0(使用予定数20)

*マテリアル
 キャラクターの能力値を2上昇させるアイテム。HP、TP、パワー、ディフェンス、マインド、イベイド、ラックの7種類がある。
 Dreamcast版では命中力を上昇させるヒットマテリアルが存在した。ヒットマテリアルのおかげで、キャラクターの命中力は早々にカンストしていた。GAMECUBE版以降ではヒットマテリアルが廃止され、現在の7種類となった。

 マテリアルは使用回数に制限があり、HPマテリアル、TPマテリアルは全種族共通でそれぞれ125個まで使用できる。その他のマテリアル(パワー、ディフェンス、マインド、イベイド、ラック)は合計使用数が種族によって異なり、人間は合計250個まで、ニューマン、アンドロイドは合計125個まで使用できる。
 Dreamcast版では使用回数に制限がなかったため、どの種族でも無計画にマテリアルを使い続けることができた。GAMECUBE版以降、使用回数に制限が設けられたため、マテリアル使用回数をしっかりと計画していかなければならなくなった。

 マテリアルは種類によって価値が異なる。現在の相場では、おおよそ以下の通り。

・HPマテリアル×5→フォトンドロップ×1相当
・パワーマテリアル×10→フォトンドロップ×1相当
・マインドマテリアル×25→フォトンドロップ×1相当
・ラックマテリアル×2→フォトンドロップ×3相当

 TPマテリアルは入手場所が限られるため、取引は少ない。また、能力値の中でも防御力、回避力はあまり重視されないため、ディフェンスマテリアル、イベイドマテリアルには需要がほとんどありません。ごく稀に「鉄壁の箱[゚Д゚]」を目指してディフェンスマテリアルを150個使用するRAcastが存在するようです。

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

半目蟹ダンス

2005/07/07 Thu

 新キャラクター「アリン」実装ということで盛り上がっているパンヤをちょっとのぞいてきました。アリン使ってる人はかなり多いようですね。私はアリン購入するほどPPはありませんので、ふつーにエリカで大会に参加。前回のBOSS.com杯での大乱調から立ち直るべくリハビリ…。

 迎えたWhiteWiz 4H…21yのロングパット。

pangya2005070703.jpg

 激しく内股で「入れーーーー!」

pangya2005070701.jpg

イーグルキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

pangya2005070702.jpg

恒例のあやしげなダンス…

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚)半目!?

 ただでさえあやしいダンスがさらにあやしげに(;゚д゚)

 …結局この日はWhiteWiz→SepiaWindと大会参加してどちらもベスト+3くらいのスコア。リハビリにしては十分な成績でした。

©2004 Ntreev Soft Co.,Ltd. All Rights Reserved. Exclusive License ©2004 HanbitSoft, Inc., All rights reserved. ©2004 Gamepot Inc., All rights reserved.

青いフェイク

2005/07/07 Thu

 本日はパールで難易度VeryHardの一人用クエスト「黄色いフェイク」を3周。狙いはレアモンスターである青いラッピー「アル・ラッピー」。1周目「ラッピーのハネ」2周目「フォトンドロップ」と副産物をゲトしつつ迎えた3周目…

psobb2005070701.jpg

 おおぅ!早くもアル・ラッピー登場。記念撮影したうえでボコると…

psobb2005070702.jpg

 赤箱[゚Д゚]キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

psobb2005070703.jpg

 エリュシオン、げとー!

 エリュシオンもDC版の頃からあったアイテムですがこれまで手にする機会はありませんでした。いやはや嬉しい限り。装備条件が精神680だったので装備できませんでしたが…^^;

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

とれーどぷそ

2005/07/06 Wed

■マテ処分
 マテリアルが倉庫を圧迫しつつあったので1-1で飴と交換。ほぼ相場通りに取引。

psobb2005070501.jpg

・パール
 パワーマテリアル×8→飴1
 ラックマテリアル×3→飴2
・ウルガス
 ラックマテリアル×2→飴3

■バードウォッチング継続中
 微妙にバードウォッチング周回も継続中。さっくり5分/1周なので意外とこの周回は好きかも。

・7月4日
 51周目 スカ
・7月5日
 52~53周目 スカ

 まぁ出るわけもなし・゜・(ノД`)・゜・。

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

そろそろDreamcast版PSOの思い出を語ろうか…

2005/07/05 Tue

 そろそろDreamcast版PSOの思い出を語ろうか…

 遡ること、4年と半年。現在のPSOシリーズの原点となったDreamcast版PSOが登場しました。このカテゴリでは、Dreamcast版PSOでの思い出をまったりと振り返っていこうと思います。当時からスクリーンショットはとりまくっていたので、いろいろと載せられると思います。

magicorp.jpg

 こちらはPSOBB一周年記念でイラストコンテスト~ということで何となくDC版でよく一緒に潜っていた面子(FOnewearl のM、HUnewearlのR、FOnewmのR。もう時効だと思うけど一応伏せ)を落書き。PSOBBということで赤箱[゚Д゚]を付け足してます。まぁ、これじゃあイラストコンテスト出しても…と早々に諦めて塗りも途中で終わり…。何となく描きたかったものはこれなんですが、いかんせん画力が・゜・(ノД`)・゜・。

雷鳴の闇

2005/07/04 Mon

 PSOBBでは、先週から激レアドロップ時に全プレイヤーに向けてテロップを表示する機能が実装されています。激レアドロップ時には、

「[SHIP名]-[BLOCK名]-[部屋名]に[アイテム名]がドロップしました。」

というフォーマットでテロップが出ます。頻繁にテロップが出ているところを見ると、ゲーム全体としてはそれなりにレアが出ているようです。もちろん廃の人も含みつつ現在のプレイヤーは約2000人なのでテロップが出ているからといって激レア入手が現実的に可能かどうかはあやしいところですが…。

 このテロップ機能は、レア発掘と関係ないチャレンジモードをプレイ中にもテロップが流れてしまったり、下品な部屋名がテロップとして流れてしまうなど問題も多いようです。もちろんレア発掘のはげみになる、という人もいるでしょうから、表示のON/OFF切替機能を実装してほしいところですね。

 また、テロップ機能によって、チート行為の疑いのあるロビーや部屋名がプレイヤーの目に触れるようになってきています。非常に入手が難しいレアアイテムが同じ部屋から連続していくつも出ている様子がテロップで流れるとさすがに何かおかしいと思いますよね…。この週末にはオレンジの文字で
「GM権限41963にゴッド/アビリティがドロップしました。」
http://nken.homelinux.net/cgi/upldpso/src/up1259.jpg

というテロップが流れたようです。テロップで流すまでもなく運営側はこのような行為が行われていたことはわかっていたはず(ですよねソニチさん)。チートが蔓延したDreamcast版を見てきた者としては、なるべくチート行為は表に出ないようにしつつ、しっかりと対処してほしいと思います…。

オフェリセーズを求めて-2

2005/07/03 Sun

psobb2005070301.jpg

 引き続き、パールでバードウォッチング周回です。

・7月2日
 33-40周目 スカ
・7月3日
 41-50周目 スカ

…成果なし。

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

一周年記念感謝祭

2005/07/02 Sat

■セイクリッドダスター
 PSOBBでは、一周年記念感謝祭が開催中です。現在はこの感謝祭最大のウリである、エピソード4レアアイテムドロップ率2倍設定祭の期間です(~7/5)。また、この期間限定でレア武器「セイクリッドダスター」が実装されています。公式HPでは、「どのエリアでどのエネミーからドロップされるかは秘密」ということでしたが発掘報告を見ると、難易度問わず地下砂漠のエネミー「ゴラン」が落とすように設定されているようです。1日にいくつもセイクリッドダスターを拾ったという報告もあり、それなりに高い確率で出るように設定されているようです。

 地下砂漠というステージはエネミーが強力で、ダメージを食らわないように立ち回ることはほぼ不可能。殴られても殴り返す、という戦いになってしまいがちで非常にストレスがたまるため、これまで敬遠していたのですが、期間限定アイテムが出る、ということで仕方なく地下砂漠へ潜っていました。

 この日は、RAmarlのパールで地下砂漠を舞台にした総督クエスト9-7「深奥の遺子」を難易度VeryHardでプレイしていたところ、ゴランからポロリと赤箱[゚Д゚]。

psobb2005070100.jpg

 セイクリッドダスターゲット!

psobb2005070101.jpg

 セイクリッドダスターは素手モーションの武器ということで、素手モーションに優れたHUcasealにぜひとも装備させてみたい武器です。そのうちHUcasealのUNDEADに移動予定です。装備条件が厳しく設定されており(攻撃力800)、パールではまだまだ装備できなそうでした。

■オフェリセーズを求めて
 エピソード4導入以来、こっそり狙ってきたのがレア武器「オフェリセーズ」。エピソード4のパッケージイラストでRAmarlが構えている銃です。この銃は超絶レアである「ヘブンパニッシャー」に似た外見を持つ武器で、エピソード4ではレアモンスター「パズズ」がドロップします。攻略本によると、パズズがオフェリセーズをドロップする確率はそれなりに高く設定されているようで、パズズに遭遇できさえすれば入手できるかもしれないとひそかに狙っていました。

 今回、レアドロップ率が2倍ということでプレイヤー全体の発掘意欲の高まりに乗っかる形でオフェリセーズ入手に本格的に取り組み始めました。パズズは「ズー」というモンスターのレア種で、赤っぽい色のズーに対して緑色をしています。確かレアモンスターの出現確率は一律1/500に設定されていたはず…ということでとにかくズーをたくさん出さないことにはパズズに遭遇できません。残念ながらズーは出現数のあまり多くないモンスターで、1つのエリアに2,3体しか出現しないこともあります。

 そこで目をつけたのが総督クエスト9-5「選ばれし者(前編)」。このクエストでは、3区画目で3体のズーを確認することができます。3体確認した時点でパズズがいなければクエストをキャンセルして終了→再スタートすることで効率良くたくさんのズーを目撃することができます。

 ということでRAmarlのパール(難易度VeryHard)でバードウォッチング周回を開始しました。

・6月29日
 1-6周目 スカ

・6月30日
 7周目 スカ

・7月1日
 8-14周目 スカ
 15周目…

psobb2005070201.jpg

パズズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

psobb2005070202.jpg

嬉々として撃破。さぁオフェリセーズщ(゚Д゚щ)カモーン

























psobb2005070203.jpg

 861メセタ・゜・(ノД`)・゜・。

 16-17周目 スカ

・7月2日
 18-32周目 スカ

…戦いはまだ、終わらない。

 このページで使用されている画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム「ファンタシースターオンライン ブルーバースト」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
しぐま
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
プロデュース中!
Xbox360
  • Shooting☆彡
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
    THE IDOLM@STER
プロデュース済み!
Xbox360
  • ◎ファーストステージ
    (真・響・雪歩)
  • ◎グロリア
    (貴音・真・千早)
  • ◎マジカルピース!
    (真美・やよい・真)
  • ◎ホワイトアプリコット
    (雪歩・真・貴音)
PS3
  • ○チアリングレター
    (真・美希・雪歩)
  • ◎エクストラエピソード
    (伊織)
リンク
RSSフィード
ブログ内検索
